久保田洋司「一人でソロ・ナンバーを歌う会 2018 April in KOBE」

The cave KOBE

 

あっというまに4月も終わりそうですが。

少しだけ書いたメモも日にちが経って読めない箇所がふえていますが、少しだけあの日の雰囲気を。

そして夜のセトリにドイツ語でさよなら、を入れてしまってたのを修正。

 

ソロで、The cave KOBEさんは初めてでした。

客席がいっぱいで、夜はとくにぎゅーぎゅーで嬉しかったです。

本当は私もあちこちライブ行きたい気持ちもありますが、我慢ガマン。

神戸に来てくださって本当にありがたい。

 

この日はリクエストライブとっても楽しそうに、どんどん歌ってくださいました。

ギター講座が夜の部であったのですが、メモに書いていません。

どこだったかなぁ....

 

 

 

 

 

久保田洋司「一人でソロ・ナンバーを歌う会 2018 April in KOBE」

The cave KOBE 昼夜公演

 

 

 1:LOVE BLOOD『LOVE BLOOD』

「間奏です、サイドギター久保田洋司~~!」と自己紹介。


 2:心のささえ『今日の出来心』

 3:落ち葉『VOYAGE』

ビートルズのGirl。

ビートルズの曲の中でGirlともうひとつの2曲が特に好き(もうひとつ聞き取れませんでした、アイブガット~?)

 

 4:オーバー ドライバー『回り続ける世界で僕らは出会った』

 5:夢見なさい『VOYAGE』

 6:どこで出会っても『VOYAGE』

 7:そのままの君『VOYAGE』

演奏がミッシェルに繋がり

「ミッシェルをお送りしました」

「ポールマッカートニーは歌えない」

と言いつつ歌い始めてすぐ

「あ、歌えない」

「ブラックバードなら」

 

 8:優しさと寂しさの斜線模様『蕾』

 9:坂の街『PIERROT』

 10:さびしがりの片思い『Live in Clover』

自意識過剰。

 

 11:壁を越える人『VOYAGE』

 12:雨の窓辺【雨の窓辺】

宮沢賢治の風の又三郎の影響を受けて。

さそり座のモナドも。

 

 13:手つきと唇

 14:同級生『PIERROT』

 15:上京『Live in Clover』

 16:another earth『LOVE BLOOD』

 17:意味ないっす『LOVE BLOOD』

 18:星は日に生まれる

 19:グラスホッパー『kubota yoji』

「つかみどころの無い刹那」

「高校生のときの通学で自転車12段変速の1番重いので

走る姿がバッタですよ、バッタ」

 

 20:最高Cycling ※The東南西北

  ~アンコール

 

アスクミーホワイ、ビートルズ、プリーズプリーズミーのカップリング曲。

ファンクラブの会報の連載小説やマンガの話。

 

 21:君のテーマ『回り続ける世界で僕らは出会った』

ノルウェイの森につながる。

 



 1:花の香りだけが君に似てる『蕾』

 2:愛すればある『真珠区』

 3:ひとりカーニバル『真珠区』

 4:cavern 『回り続ける世界で僕らは出会った』

「マックスロード喫茶店、松本隆さんとか行ってた。

地下に降りる洞窟みたいな」

「テーブルナプキンに2番から先に。

とんなんのトゥナイト2番と1番をひっくりかえす」

 

 

えとうたから

 5:青く見えるのなら青いままに

 6:フレアが揺れている『kubota yoji』

 7:二人のためのワルツを踊ろう『ゆめゆめ』

 8:シーシーシー『真珠区』

 9:天使のいた青空『Blue Marbles』

 10:火星探査とオレンジゼリー『kubota yoji』

 11:ゆめゆめ『ゆめゆめ』

 12:Love『LOVE BLOOD』

 13:君の放った矢がもうすぐ希望に

「弓を放って砂に刺さる音がザクッ。Naoちゃんが弓道部」

「太宰治の斜陽、水平線がおちちの高さ。

違いますよ、目の高さ」

 

 14:オレンジのギター『ゆめゆめ』

 15:バラード『トナカイ』

 16:坂の街『PIERROT』

「嵐の台風ジェネレーション」

 

 17:grow『今日の出来心』

「ドイツ語でさよなら、どんな歌かというと、

歌えなかった」

 


 18:花束がいっぱい『Blue Marbles』

 19:ハッピーエンドはいらない【ハッピーエンドはいらない】


 ~アンコール~

 20:見つめていたいよ 『Live in Clover』

「アンコールありがとう。ワープ航法」

 

 21:桃の花の下で

 

 

夜はとくに1曲1曲が胸に染み入るような感情をゆさぶられるような

素晴らしいライブでした。

でも曲が終わるごとに不思議なイントネーションで

「ありがとぉ~さんきゅべりまっち、はひふへほ~~」

笑顔溢れる暖かな空間でした。

 

 

写真で譜面にペンを走らせていらっしゃるのは「星は日に生まれる」の前です。

どこだったか忘れていたのを教えていただきました。ありがとうございます。

久保田洋司「一人でソロ・ナンバーを歌う会 2018 April in KOBE」

The cave KOBE 昼夜公演の昼のセトリのみ

 

 

 1:LOVE BLOOD『LOVE BLOOD』

 2:心のささえ『今日の出来心』

 3:落ち葉『VOYAGE』

 4:オーバー ドライバー『回り続ける世界で僕らは出会った』

 5:夢見なさい『VOYAGE』

 6:どこで出会っても『VOYAGE』

 7:そのままの君『VOYAGE』

 8:優しさと寂しさの斜線模様『蕾』

 9:坂の街『PIERROT』

 10:さびしがりの片思い『Live in Clover』

 11:壁を越える人『VOYAGE』

 12:雨の窓辺【雨の窓辺】

 13:手つきと唇

 14:同級生『PIERROT』

 15:上京『Live in Clover』

 16:another earth『LOVE BLOOD』

 17:意味ないっす『LOVE BLOOD』

 18:星は日に生まれる

 19:グラスホッパー『kubota yoji』

 20:最高Cycling ※The東南西北

 アンコール

 21:君のテーマ『回り続ける世界で僕らは出会った』



 1:花の香りだけが君に似てる『蕾』

 2:愛すればある『真珠区』

 3:ひとりカーニバル『真珠区』

 4:cavern 『回り続ける世界で僕らは出会った』

 5:青く見えるのなら青いままに

 6:フレアが揺れている『kubota yoji』

 7:二人のためのワルツを踊ろう『ゆめゆめ』

 8:シーシーシー『真珠区』

 9:天使のいた青空『Blue Marbles』

 10:火星探査とオレンジゼリー『kubota yoji』

 11:ゆめゆめ『ゆめゆめ』

 12:Love『LOVE BLOOD』

 13:君の放った矢がもうすぐ希望に

 14:オレンジのギター『ゆめゆめ』

 15:バラード『となかい』

 16:坂の街『PIERROT』

 17:grow『今日の出来心』

 18:ドイツ語でさよなら『蕾』  ←短かったのでセトリに入れるのはどうかと思いますが...

 19:花束がいっぱい『Blue Marbles』

 20:ハッピーエンドはいらない【ハッピーエンドはいらない】

 ~アンコール~

 21:見つめていたいよ 『Live in Clover』

 22:桃の花の下で

 

 

 平昌オリンピック終わりまして、世界選手権に羽生結弦は欠場、代わりに友野一希が出る、となってワクワクしています。

さっきまで全日本での友野選手の演技見返してしまいました。ショート、フリーともに素敵なプログラム!

大きな舞台で緊張は凄いと思いますが、ぜひ!のびのび滑って最高の笑顔みせてほしいと思います!!

 

 そして世界ジュニア始まってますが、今年は紀平梨花、山下真瑚、横井ゆは菜、須本光希、三宅星南 と将来性はもちろん魅力的な選手ぞろいなのに放映が~~;;(去年は 本田真凛が出たから地上波で放送があったんですね (´-ω-`;) 

 

 紀平選手のトリプルアクセルものすごいので注目なのですが、個人的には横井ゆは菜選手大好きです。魅せる表現力の持ち主です。

日本の若手は本当に魅力的な選手がたくさん育ってきてるので楽しみです。

 ロシアの女子は選手層からもうすさまじく怖いんですけどね、ジュニアでフリーでクワドを2回とかいや本当に。

今回のオリンピックの枠取りも、ソチのとき年齢制限で出られなかったラジオノワや世界女王になったトゥクタミシェワ、調子が良いと素晴らしいパゴリラヤ、ジャンプの幅がすさまじいツルスカヤ、みんな出られなかったんですものね。

 4年後はどうなってるのか想像もつきません。

 ソチで人気を博したリプニツカヤは体重管理も難しく、引退して今では解説者ですからね。ソトニコワもケガで苦しんでるみたいです。

 

 ケガといえば山本草太、本当に無理しないでよいほうへむかうこと切に願っています。去年の全日本でどれだけ泣いてしまったことやら。本郷理華でも三原舞依のフリーでも泣いておりましたが。

 というわけで我が家のHD去年の全日本から4大陸にオリンピックと早く片付けないとやばいのですが、まだ先シーズンのプログラムも残ってました、いいかげんディスクに落としていかなくては。

 

 たぶん札幌のときから、意識しだしたのはサラエボ五輪トービル、ディーンの頃からフィギュアスケート大好きなんです。

特に!アイスダンス好きなのですが最近はオリンピック以外に放送が無いんですよね。ショートダンスもフリーも無くて、エキシビションだけ見せるってあんまりな状態が続いてまして(がんばってスポーツチャンネルとか登録したら見れるのかしらん?)

 オリンピックで久々にペア競技が見れて大興奮でした。

 ペアのショートは放送無かったんですけどね!!!

 

アイスダンスのテサモエ( テッサ・ヴァーチュー、スコット・モイヤー)パパシゼ( パパダキス、シゼロン)にシブズ(マイア・シブタニ、アレックス・シブタニ)もちろん、かなクリ( 村元哉中、クリス・リード)素晴らしくて圧倒されました。

 

 

 

あかん...

近況のつもりがフィギュアの話が止まらんようになってる。

全日本には出てこれなかったけど青木祐奈とか世界で言ったらオリンピックで不振だったデニス・テンとかハン・ヤンとかいつのまにか引退してたジジュン・リーとかオリンピック出られなかったけど笑顔がtwitterにあがってくるジェイソン・ブラウンとか?

 

 

とりあえずは地元の三原舞依、坂本花織を応援がんばろーっと(今年の三原舞依のエキシビションの演技のテレビ放送が無かったのは根に持ってます)

 

 

えとえと近況、今の住まいに住んで20年近く、あちこちにガタが出始めててこれからかかるお金に戦々恐々となってます。

正月にインフルかかったり、最近も風邪がおなかに来たり、そんななかがんばって働いています。

 

 久保田洋司さんのライブの予定の多さに悲鳴はあげないけど、神戸以外は行けないし、神戸だからって全部は行かれないんじゃね?Tシャツも欲しいけど無理なんじゃね?

なーんて、ははは....

 

 嵐さんの今年のツアーDVD発売まだですかね。

今朝も仕事行く前に元気をもらおうと相葉ちゃんのソロ(あゆはぴだからアモーレ)見て出かけました。

元気でまーす!

 

 

 

 

「untitled」ツアーのオーラス京セラドーム、古くからの友人と一緒に参加してきました。

二十歳のころ、東京で貧乏暮らしをしていたころからの、本当に付き合いが長い友人です。

 

今年のお正月は生まれて初めてワンちゃんのお散歩をすることからはじまり、5日に熱が出た、と思ったらインフルエンザ発症でひたすら寝ててあれよあれよのうちに嵐コンの14日になっていました。

 

初めてのデジタルチケット、会場でQRコードを読み取ってもらうまでどの席になるかわからないというシステムでしたが、思った以上に正面でスタンドの中段でしたが見やすい席でした。

「Monster」とか「GUTS!」とかムビステが一番後方まで来てくれてたせいでとても近く感じられて嬉しかったです。

本当に最初から制御されたペンライトの光も美しく、楽しい、生!!!なコンサートでした。

 

嵐さんは本当に週に何度もテレビで見るわけですが、やはりライブの、このコンサートをしている嵐さんたちのファンになったんだよなぁと改めて思いましたよ。

 

毎年のようにアルバムを出して、そのアルバムに沿ったコンサートを行う、というのがずっと続いているわけですが、毎年、その曲たちの成長をコンサートで実感していたなと思うわけですよ。

 

アルバムに入った時点で曲は完成しているわけですが、やはり嵐の曲の本当の完成形は歌って踊って、演出が加わってこその最終形態だなって。

 

今回ソロ曲がない代わりにユニットの歌が4曲あったわけですが、そのどれもが想像を超えた完成形(進化形というべきか?)にたどり着いていましたね。

 

DVDブルーレイになってゆっくり何度も見返すのが今から楽しみです。

 

たまたま入ったのがオーラス、18公演の最終日だったので、撮影が入ったのはきっと東京でしょうから、その違いも楽しみです。

 

いろいろと感じることがあり、感動もし、トリプルアンコールの「感謝カンゲキ雨嵐」はやっぱりこみあげてくるものがありました。

5人も本当に楽しそうでした。

 

トリプルアンコールで5人の挨拶があったのですが、最近はこれが無くなっていたそうで、それはビックリしました。

過去、毎回コンサートのときの5人の言葉が本当に嬉しくて大切な思い出になっているので、ぜひ復活させていただけたらなぁと思います。

 

 

ここからは小声でボソボソ喋ります。

私のごくごく個人的な意見とかありますので、どうかお気になさらずに。

潤くんはいつからあんなに歌がうまくなったのでしょう!?

ひゃくね~~んさきもぉ~、とか、ひ~とつだけ~そら~にたかぁ~く~、とか

ソロのときドキドキしながら聞いてたのに(カラオケでわざと下手にマネしてたのに!)いつのまにあんなに安定してて、かえって生っぽさ前面に出して歌ってるニノのほうが不安定に聞こえてびっくり。

 

ダンスは大野智の力の抜け具合が素敵、って思ってたら他のメンバーも程よく抜けていて、あの相葉ちゃんでさえ力いっぱい過ぎなかんじじゃなくって、余裕に踊ってて、何この成長って思ったら泣けてきて。

 

10年前のドリアラを今聞いてたりするんですが、一人ずつの歌もハーモニーも何もかもが30を超えてまだまだ成長し続けている嵐何者?!っていう感じです。

この感じだれかわかってくれるかな~??

 

翔くんの「ラプラスの魔女」の告知、

「原作読んでから見て、いや、やっぱり見てから読んで?いや、やっぱり半分だけ読んできて!

いい、もう任せる!!」

可愛すぎるし、

最初っから最後までひっついてた大宮とか、

「バズりNIGHT」

「俺たち心折れずに最後までやりきったね!!」

の相葉ちゃんとか、

「今日は来てないファンのみんなにもお疲れ様って伝えてね」

っていうニノとか、

「家に帰るまでがuntitledツアーだから、みんなも家に帰るまでケガしないように!」

っていう大野さんとか、もうね一度会いに行くとね、こんなにたくさん思い出ができてしまうのよね。

 

 

 

 

えっとここからは愚痴もまじりますので要注意※※※

 

そして、やっぱり時代は進化しているのだし、

嵐は、ジャニーズは、最新を走っているのだし、

大変だとは思いますが、ぜひ顔認証であるとか、最新の技術を駆使していただいてチケットの高額な売買だとか複数名義だとか排除していっていただきたいと、これは私の願望ですが言いたいです。

 

あとチケットの申し込み、代表者がファンクラブの名義を持っていたら4人分申し込めるのですが、これも1名義1人分にあらためていただきたい。

ワクワクのときにあったのですが、同行者もすべてファンクラブの会員番号を持っている人の申し込みで、まず受け付けていただきたい。

それで席が残ったなら、そこからファンクラブ会員以外の同行も認める、再募集でよいのではないでしょうか。

 

 

「複数名義持ってるファンがいるからジャニーズは儲かっている」

「ファンクラブに入れない若い子だってコンサートに行っていいはずだよね」

こういう妄言を聞かされたこともありますが。

 

コンサートに行きたいがためにファンクラブに入ったのに3年も4年も当たらない、もうファンクラブもファンもやめるっていう人の声を何度も何度も聞きます。

ファンクラブに入ってなくってももちろんファンには違いないですが、コンサートに行きたいから、ファンクラブに入っているんです。

そこからまず考えてほしいな...って思います。

 

同じ人がツアーに何回も入って福岡ではどうだった、東京ではどうだったって話してる。

その一方、会いに行きたいのに何年も何年も会えずにいるファンがいる、この現実は悲しいです。

 

私も会いに行けなかった2年間、もう嵐から卒業するべきなのか真剣に悩みました。

私には無理でした、けれど。

 

嵐が嵐たる場所がコンサートならば、嵐ファンが嵐ファンでいられる場所もコンサート会場だと思います。

あんなに幸せな場所は他に無いのだから。

 

2018年、平成30年、おめでとうございます。

この写真は、昨年12月7日神戸VOICEでのThe東南西北YOYO部の全曲ライブのときに撮影した久保田洋司さんです。

11月の尾道のThe東南西北ライブも行けて本当にうれしい年でした。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントとか本当に感想とかいただけたら嬉しいです。

とはいえMCのメモおこしは自分のためにやってることなので、マイペースにがんばりたいです。

(メモしてるのが溜まってしまっている現実(;^_^A

 

下の写真は、最初、新年用に用意してました画像でツム顔メーカーのでした(笑)

 

他のメンバーの顔は作れなかったんですよね💦

 

 

今年1年がみなさまにとって素晴らしい1年でありますように!

そして私は体力筋力を取り戻し、少しでも多く働けて、ライブにも少しでも多くいけますように!!

 

 

 

最後に嵐のコンサートに行ったのが、

デジタリアンツアーの制作解放席、まぁいわゆる復活当選で舞台の側面よりも裏側?な席で見たのでした。

ジャポニズム、あゆはぴと2年続けて全滅しておりました。

 

嵐のコンサートは立ちっぱなしの3時間、途中MCの間は座れますが、年齢的、というより私の体力が落ちていたので、なんとなく外れても悔しくなんかないぞ、私には一番好きな歌声の久保田洋司さんだっているんだし、などと自分に言い訳しておりましたが、

今年、相方の都合もあり、京セラドーム、オーラスの来年1月14日の第一希望だけで申し込みましたら、なんと当選。

 

最近は毎日ラジオ体操したり、ウォーキングがんばって半歩前に大きく足を出して。

基礎体力作りにいそしんでいます。

 

去年かな、新神戸の駅から布引の滝まで登って、登るのは大丈夫なのに、足腰の弱りで下りにものすごく時間かかりまして。

しっかり歩けていない自分に愕然といたしました。

 

その後も食欲が落ち、ダイエットなんてしてないのに体重が落ち、筋肉量が減ってしまっている自分に、アカン、負けたらだめやん?!

嵐のコンサートでずっと踊ってコール&レスポンス決めにゃぁ!と奮起中でございます。

 

 

初めて嵐のコンサートに参加したのが2007年、AAA+ドームコン京セラドームでした。

まだ阪神なんば線の駅が無くてJRで行ったのでした。

その年にTIMEコン、大阪城ホールは息子が大野さんから指さしてもらってからのピースをもらうというファンサを受け(息子が大ちゃんウチワ&ピースウチワ持ってたし小学校3年生だったし見つけてもらえたのよね)

 

去年の 『Are You Happy?』 のなかの「Miles away」

大野智監修の歌で何か歌い手としてまた一段登ったように感じたんですよね。

5人の歌声の可能性がまたひろがった、というか。

 

嵐の歌声の好きなところは極端な言い方をしますが、悲鳴にも似た高い声が混じるところなんです。

ニノとリーダーの細く高い声と、相葉ちゃんの甘い息の混じる声、潤くんの甘い声、翔くんのちょっとハスキーな強い声の、

5人の声のバランスの魅力が一段と良くなったというか。

ハーモニーがしっかりしてきたぶん「青春ブギ」のようなずっとユニゾンの歌も素晴らしいっていうね。

 

今年のアルバムそしてツアーにもなる『untitled 』好きな曲がつまってます。

もう楽しみで大変です。

 

3年ぶりのきっと変わらない、でもさらにパワーアップした彼らに会ってきます。

2007年のときはニノと潤くんの二人は私の年の半分だった気がします(笑)

 

久保田洋司さんが4曲作詞してる「いざッ、Now」を買ってみようとCDショップに行って、なぜかDVDを買ってしまって嵐のファンになってしまってからもう12年くらいになりますか、嵐の雑誌やらパンフにCD、DVDちょっと手放していかないと場所がなぁ、というふうにはなってきましたが、これからも、チケットが取れなくても腐らず、ファンを続けていきます。

 

翔くんが骨折したドリアラ名古屋ドームとか、10周年の国立とか、リーダーが思いっきり音程を外してびっくりしたこととか、

逆に最初声が出てないリーダーが終盤になるほどに歌声が伸びて鳥肌ものだったこととか、

思い出は数限りなく、私を支えてくれています。

 

初めてのオーラス。

緊張しちゃうぜ!

 

 

 

久保田洋司ソロライブ神戸VOICE

 

 

 1:ひとりカーニバル『真珠区』

 2:三百年の恋『Live in Clover』

 3:青い絵画『ゆめゆめ』

 4:cavern『回り続ける世界で僕らは出会った』

 5:心のささえ『今日の出来心』

 6:落ち葉『VOYAGE』

 7:泣きそうに咲いている花『真珠区』

 8:another earth『LOVE BLOOD』

 9:朝『真珠区』

 10:カセットテープ『トナカイ』

 11:ボイジャーは還れない『VOYAGE』

 12:夢重力宇宙(むじゅうりょくうちゅう)『ゆめゆめ』

 13:意味ないっす『LOVE BLOOD』

 14:naked care『回り続ける世界で僕らは出会った』

 15:グラスホッパー『kubota yoji』

 16:愛すればある『真珠区』

 17:君のテーマ『回り続ける世界で僕らは出会った』

 18:光と音のスーベニア

 19:scenes『回り続ける世界で僕らは出会った』

 20:見つめていたいよ 『Live in Clover』


 ~アンコール~


 21:上京『Live in Clover』

 22:grow 『今日の出来心』

 

 

 

どの曲も胸が熱くなる、素晴らしいライブでした。

ひとつひとつの歌が新しい息吹で新しい意味を持って背中を押してくれる、

そんな感動と興奮の一夜でした。

久保田さんの歌声はどうしてこんなに思いが届くのだろう。

楽しいお喋り、ぐっとくる歌声、ギター1本で多彩な広がり(すみません語彙が…。

 

笑ったり泣いたりで忙しかったです。

MCメモをまた文字にできるとよいなと思っています。

昨夜はThe東南西北YOYO部の全曲ライブ神戸VOICE

『緑の国』

トラウマな時期が確かにあったこのアルバム

第一回解散コンサートのせいで、なかなか聞けずにいました。

 

入船さんと目を交わしタイミングあわせ、まだ完璧な完成系の途中であっても。

久保田さんの熱い歌声に心揺さぶられ、とくに「何もかも・・・大きな大きな一日の終わりの歌」

こみあげてくるものがありました。

 

 

 

 

 

ここからはごく個人的な心情の吐露。

まだあれはThe東南西北の音楽と出会う前。

23から24になる夏に甲状腺腫瘍の摘出手術。

30分で終わると聞かされていたのに、実際は4時間に及んだ手術。

 

それが何十年も経って、実は甲状腺がんで、リンパ節に転移したために開けてから手術が長引いたことを知ったり。

術後リンパ液が漏れていたため再手術となり、入院期間が倍になり、

入院費を援助してもらうためにかけた電話に、父親の言葉は

「お前、お金が欲しいから入院してるとか嘘をついてるんやろ」

 

東京女子医大の一階の廊下の電話ボックス。術後の発熱した身体覚えています。

お金がなかったからカセットデッキに来生たかおのカセット1本、ずっと聞いてました。

再手術の後、友人に伝えるすべが無くて、最初のうち見舞いに来てくれてた人も、まさか入院が伸びていることを知らず、

12センチの首の傷痛みながら、屋上で自分の洗濯をしたのでした。

 

そして2010年の自分の誕生日、息子小学6年生の時、通勤途上交通事故に遭い、

頬骨陥没骨折、眼窩低骨骨折で19日間の入院。

頬にはチタンがボルトでとめられたのが入っています。

裁判やら本当に大変でしたが、

後遺症が今も残っています....。

今日も帰ってから顔が痛くって(事故の時頬骨が粉々になったから何年も麻痺が残るとは言われていました)

歯が浮くというかかみ合わない感じも強く、なかなか眠れずにいます。

 

 

でも、こうやって生きてきて。

がんに関して言えば、最初の5年は胸部レントゲンも撮っていて、今となれば肺などへの転移の可能性があったのでしょう、おかげさまでいつのまにか乗り越え、主人には申し訳ないかぎりですが、自分ががんだとは知らずに結婚。

愛する息子にも恵まれました。

赤ちゃんの頃は食事制限のいっぱいあるアトピーっ子で大変だったんですけど、

今は大学生、何を食べても大丈夫な元気でいてくれてます。

一人暮らしを始めたので、たよりがないのはよいたより状態ではあるのですが。

 

なかなかにドラマティックな人生を送れているのかしら?

今は大好きなThe東南西北、久保田洋司さんに嵐。

フィギュアスケートを見るのも楽しみ、

主人とドラマを見る時間も楽しく、つつましくバイトも頑張りながら日々過ごしています。

 

たまにはいいかな、ふりかえる夜、

久保田さんがあと50年は歌い続けてくださるそうなので、私もこれから50年、1ファンとしてついていきたいなぁ、と思っていますよ。

 

 

久保田洋司ソロLive 2017 in KOBE 昼夜二公演
「一人で、ソロ・ナンバーを歌う会 Vol.6そして Vol.7」
神戸VOICE 昼の部

 


開場して客席につくとまずステージにはパンダ。

尾道のThe東南西北ライブの二日目からライブツアーに同行(?)

 

 1:Spinning『回り続ける世界で僕らは出会った』

 2:優しさと寂しさの斜線模様『蕾』

 

「尾道のThe東南西北ライブで父と母が待ち伏せて、みなさんにみかんとかお菓子おしつけたんだけど、尾道にPOB(プラスティックオノミチバンド)ちょっとムッとするバンド、カズくんちがラーメン屋さんでお母さんがお客さんにおみやげでラーメンを持たせたのを見て、親たるものおみやげを渡さなくちゃ。

僕ももらいまして親戚のひとからの柿20個くらい。

パソコンやらギターやらこういうの(パンダ)を持ってる上に柿。ヤドカリの引っ越しくらい。

食べてやりましたよ皮ごと。

ご飯を食べに行かない、柿ダイエット」

 

 3:坂の街 『PIERROT』

 4:ピエロ『PIERROT』

 

ひとりで浮かれていた、の歌詞をふたりでって歌ってしまいそこだけ歌いなおし。

「二人で浮かれてたらいいじゃないですか。すみません」

 

 5:同級生『PIERROT』

 

「姫路を得たNao、水を得た魚で元気をすいとられてバテバテ。

スパークするものをと買ったコカコーラの栓を開ける元気すらなくて持って帰りました」

「陽介ちゃんは主にとんなんの若いころの映像を見て笑おう。

小さいころ足でこぐ車にぞうりで乗って悦に入ってる、水玉のお洋服でね。

順くんがおたふくで出られないときギター、ジューシィフルーツのイリヤさんが弾いてくださったり、

恥ずかしかったけどもう慣れました」

「51歳というと校長先生くらい、私に歌わせなさい」

 

 

 6:落ち葉『VOYAGE』

 7:めじるし―You are the Oneー【ピエロ】

 

「この歌はひとりぽっちで初めてレコーディングして、チーンってちっちゃいシンバルの音も自分で」

 

 8:銀のスプーン『Tomorrows』

間奏中に

「これギターソロっていうのかな?

リードギター久保田洋司!」

「いつまでも I love you~、違う曲になっちゃった。

ソロデビューのちょっと前に作ったのかな。

神戸にあわせて歌詞を変えようかな、ざわつく瞬間を考えてやめました」

「ハーバーランドとかモザイクちょっと知ってるもんだから。

北野?」

客席「異人館」

「結局にしむらでサンドイッチとミックスジュース」

 

 

 9:思ってばかり【ハッピーエンドはいらない】


  ~休憩~


 10:バラード『トナカイ』

 11:Well(I wish you well) 『回り続ける世界で僕らは出会った』

 12:君への歌『久保田洋司』

 13:鳥のように飛ぼうと思うなら『ゆめゆめ』

 

「万葉集のころから空を飛びたい、でも羽を動かすのにそうとうの筋肉が、

翼も大きくて、鳥じゃないと。

天使のちっちゃい羽、無理無理。

虫はそうとう羽ばたいてる、ちっちゃいバケツ持ってね蜜を集めて」

「僕があつめてる、太宰治の古本、古本かよ。

人間太宰治、古本だから書き込みとか、気味が悪いな」

「はひふへほをぱぴぷぺぽ」

「大森フィデのりさん、ピデのり、あだながおにぎり

高尚すぎるよ、のりがついてるからおにぎりなんて、

ルックスからじゃないかな?

町で見かけたらフィデのり、おにぎり呼んでください」

「僕はたいしたあだなが無くて、お友達の証拠ですよね、うちとけあった」


 14:届きそうで届かない『Tomorrows』

 15:クラムボン『VOYAGE』

 

曲に入るとき少しやり直して。

「宮沢賢治のやまなし、カニの親子がクラムボンが笑ったよ」

「どんぐりころころどんぶりこ。

我々の感覚だとポチャン、どんぐりの感覚

どんぐりだとしてごらん、イマジン。

どじょうが坊ちゃん、お嬢ちゃんだったら」

「大きな栗の木の下で、もう木の下で遊びませんから」

「だんだんダジャレを言うように。

オヤジが3時でも洋司」

「JEHO、酒井ミキオ

ヨメを探して三千里、何歩歩いたの?JEHO(って言ってもらいたいのに)

何歩っすかね~?」

「シャズナのアオイさん、長くなるので全部割愛、メルティラブ」

「桜が咲いてることも知らずに過ごした何年間、

ジョギングでしか外に出ない」

「年下だけど憧れちゃって、

今22~3の人に憧れたっていいじゃないか」


 16:サテライト『PIERROT』 

 17:テレビ塔の空 『蕾』

 18:見つめていたいよ 『Live in Clover』

 ~アンコール~

 

「アンコールありがとうございます。

元気いっぱいやってるつもりなんですけど、後で見るとダラっと。

イタバリのヘイ!とか、ダラダラ、すっごいやってるのも痛々しい。

ちょっと抜いてるくらいが心配がない」

「ソロは弾き語りでゆるゆる、ぷすぅ~」

「普段は言葉を発しませんから、

おじぞうさんってNaoさんに。

ステージでは、はひふへほ~!

やっとNaoちゃんも慣れてきて」

「唐突な感じが、突拍子もない

自分のそういうところが好き」

「だいたい何才くらいまで生きるか、

あと50年くらい。

ちびくろサンボが食べたホットケーキくらいソロナンバーが」

「YoNaGaは個人的な思いでいっぱい、よく書けた」

 

 19:君は僕のもの『PIERROT』

 

「しんどいこともあるけれど、テーマ曲」


 20:君のテーマ『回り続ける世界で僕らは出会った』



夜の部


 1:FLYING『今日の出来心』

 2:オレンジのギター『ゆめゆめ』

 3:きれいになるよ

 4:手つきと唇

 5:風邪薬ほどの小さな円『真珠区』

 6:another earth『LOVE BLOOD』

 7:意味ないっす『LOVE BLOOD』

 8:朝『真珠区』

 9:カセットテープ『トナカイ』


 ~休憩~


 10:心のささえ『今日の出来心』

 11:僕らの遠心力『回り続ける世界で僕らは出会った』

 12:15センチ『今日の出来心』

 13:流星を見るのなら今夜『真珠区』

 14:眠れない夜 『トナカイ』

 15:忘れないでいよう 『VOYAGE』

 16:naked care 『回り続ける世界で僕らは出会った』

 17:愛すればある『真珠区』

 18:ハッピーエンドはいらない 【ハッピーエンドはいらない】

 ~アンコール~



 19:scenes『回り続ける世界で僕らは出会った』

 20:grow 『今日の出来心』

 

 

とりあえずMCのメモはお昼のぶんまで、夜も話さないで歌うぞー!

とおっしゃってた割によく話されています、いつものことですが。

The東南西北の曲とはまた違ったソロの大好きな歌たちを堪能させていただきました。

どうしようもないくらい悲しい片思いだったり、失恋の歌が多いのですが、

やはり久保田さん、どこか違う世界に連れて行ってくださるようです。

生での声の伸び艶めき、心に染み入る贅沢な時間でした。

 

最後の写真は、これで久保田さんが人間界と言葉が通じる?

星の子チョビンの星のしずくのブレスレット、キレイな心の持ち主にしか見えないパンダ君とともに似合っていました。

 

なかなか時間も取れず、こうやってMCの言葉を書くの大変なんですが、前に書いた自分のを読んだら、その時のことを思い出して、やはり楽しいので、

なんとか時間を作って、今回の夜のぶんも、そして尾道のThe東南西北のぶんも書きたいなと思っています。

ライブ中、ついついボールペンを走らせちゃってますし。

そのうち何割かは自分でも判読不明の文字になっています、てへへ。

 

そういえばライブ中に久保田さんが

「へへっ」

って楽しそうに笑ってらしたのが印象的でした。

 

 

 

 

気が付けば4月に最後に書いてから、まったく手付かずのこの場所ですのに、ときどき覗いてくださっている方がいらっしゃるようで、申し訳のない気持ちもほんの少し(笑)

 

夏の京都ジョニーエンジェルThe東南西北2Daysも行ってますし(自動演奏という、久保田さんがビートルズやサザンなどなどの出だしをジャーンとギターかき鳴らせば、大池さん清水さんのリズム隊が完璧に一瞬についてきて思わず歌いだして1コーラスどころじゃなくなったり…のゴキゲンなシステムが発動したライブでした)

 

神戸のYOYO部の全曲ライブも行ってますし、

 

一昨日と昨日の尾道ジョンバーガーカフェのThe東南西北ライブ2Daysも参加してきました。

今も胸熱にございます。

 

自分に絵師さんの才能があれば、あの楽しいMCをマンガでお伝えできるのになぁ、なんてないものねだりを考えたりしています。

まさかのパンダでしたし(!)

 

入船さん制作の若かりし日のメンバーの写真に、YOYO部で披露してきた秘蔵音源(デモテープや昔のライブのMC)をあわせた映像も見せていただき盛りだくさん、

 

実はどのライブでもノート持ち込みメモは書いてはいるんです。

 

言い訳しますと、わが愚息大学に入りまして、夏休みから一人暮らしも始めまして、それで我が家をいろいろ片付けなんかもして、体調はというとなんだかんだとイマイチな感じで、中でも目が疲れやすくPCに長く向かうのが大変だったり(だったらゲームをまずやめるべきなんでしょうけどっ!)

パソコンも新しいのに変わりました(そういえば)

少しずつ、また楽しかったライブの再現に努められたら、とは思っていますので、そんなに期待はせずに生暖かく見守ってくださるとうれしいです。

 

(本当にアクセス数が0にならないのが不思議なんです…)

 

 

 

The東南西北のキャラもどんどん固まってきましたね(真面目に考えちゃだめですよ)

ここ、絵師さんに描いてほしいところです、本当に。

 

久保田さん=会長=カリメロ=(風と木の詩のオーギュ説も浮上)

大池さん=社長=ハンギョドン

清水さん=事務、経理担当=さだまさし

入船さん=平社員=スヌーピー先輩

Naoさん=派遣=雨神

 

失踪中の加納順さんはずっと末っ子キャラのスナフキンでしょうか、忘れたころに(忘れないけど)いつか現れてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

最後にサービスカットは久保田さんの「ハグしようか」

です(〃▽〃)

 

 

 

 

それでは…

 

 

 

 

 

 

どうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっぱっての....

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダとハグ!!