なるせ音楽教室・日々のブログ

なるせ音楽教室・日々のブログ

兵庫県姫路市飾磨区にある街の音楽教室です。
日々の教室の様子を綴っていきます。
奏でるメロディーがあなたのビタミン剤になりますように。


テーマ:


 

関西鍵盤ハーモニカオーケストラはじまります。

代表 下條尚子(プロフィールの詳細は後記)

全国的にも大変珍しい鍵盤ハーモニカだけのオーケストラが2018年9月に誕生しました。
一緒に演奏しませんか?
新しい楽団を作っていきましょう!


姫路でも、関西鍵盤ハーモニカオーケストラの姉妹グループとして、

「姫路鍵盤ハーモニカオーケストラ」

が同時に誕生します。

姫路のメンバーも大募集しています。

⭐︎募集条件
鍵盤ハーモニカが好きな方
鍵盤ハーモニカをご準備できる方
メールでやりとりが可能な方
鍵盤楽器経験のある方
(初心者の方にはレッスンをご用意しております)

♪関西鍵盤ハーモニカオーケストラ活動場所 

JR高槻駅前のクロスパル高槻

♪講師プロフィール 下條尚子
関西鍵盤ハーモニカオーケストラ代表、編曲、指揮担当。
相愛大学音楽学部音楽学科創作演奏専攻卒業。
大学在学中に鍵盤ハーモニカの素晴らしさに気づき、学内での鍵盤ハーモニカアンサンブル
【鍵ハモ隊】を設立、運営する。
卒業後はゲーム会社にてゲーム音楽や効果音の作成を手掛ける。
数年前より鍵盤ハーモニカ熱が再燃し、松田昌氏に師事。
現在自宅にてピアノ、作曲、編曲のレッスンを行う。

 

 

♫姫路鍵盤ハーモニカオーケストラ 活動場所

なるせ音楽教室、あおぞらルームを予定しています

 

♪講師プロフィール 広川由美子
関西鍵盤ハーモニカオーケストラ副代表
相愛大学音楽学部音楽学科創作演奏専攻卒業
現在は冠婚葬祭、各種イベント、ライブでの演奏を行うとともに、楽曲提供も行いながら、

演奏者の育成にも力を入れています。
鍵盤ハーモニカは、松田昌氏に師事。

 

⭐︎活動内容
定例練習月1回2時間から3時間
練習日時はメンバーの都合を考慮して決めていきます
⭐︎参加費 1回1000円 初回時に入会金別途3000円

 

⭐︎姫路鍵盤ハーモニカオーケストラの
お問い合わせはなるせ音楽教室まで。
活動場所はなるせ音楽教室、あおぞらルームを予定しています。

 

 

⭐︎初心者の方のための鍵盤ハーモニカ

教室生徒さん大募集!!

誰もが音楽の授業で1度は演奏した異なる楽器、鍵盤ハーモニカ!学校の授業とは一味違う、

アンサンブルの楽しさを体験してみませんか?

 

こんな方にオススメします
*楽譜が読めない
*鍵盤ハーモニカオーケストラに興味があるけれど楽器経験がないので不安
*ピアノを習いたいけれど家にピアノがおけない

*レッスンについては日時相談いたします
*グループレッスンは1回45分2500円

個人レッスンはご相談ください。

 

電話番号 079-234-5517
住所 〒672-8051 兵庫県姫路市飾磨区清水107
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休



引用元:鍵盤ハーモニカオーケストラを一緒に楽しみませんか

テーマ:
駐車場は教室見ないがわい月極めが3台。教室敷地内に1台。

置けない場合は、すぐ近くのコインパーキングと契約をしていますので

レッスンに来られて利用された方は1時間分のチケットをお渡ししています。

 

 

 



 

 

 

 

 

 



 

2枚の写真の間違い探しクイズ!

探さなくてもわかりますよね。

8番が増えました。今年の8月から33番が8番に変更。教室に少しだけですが近くなりました。

連番で契約ができなかったので、皆さんよく何番だったかしら?と悩まれるので

月極め駐車場のところに 番号を貼っていますよ。

 



 

30台以上ある駐車場なんですが

8月末、その日は教室がお休みだったのでレッスンの生徒さんには迷惑はかからなくてよかったのですが

誰か知らない人が、朝から夕方まで不法駐車。

やっぱりねぇ。音楽教室としては経費をかけているので

「なんだかな~」って気持ち。

 

一応警告かわりといっちゃなんですが 「なるせ音楽教室の駐車場」とわかるように

ワイパーに名刺をはさんでおきましたが

駐車場に向けての防犯カメラには そんなのまったく気に留めない

子供連れの若いお母さんが写っておりました。

 

その日ちょっと 遊びに来てくれた教室OBが言うには

「先生 名刺じゃなくて 『教室の入会申込書を貼っておくのよ』

どのコースがいいですか ピアノ?ドラム?ギター?ってね」

 

教室に通ってくれたら置けますものね(笑)

この日のOBの提案が一番受けました。

 

駐車場番号が薄くなって見えにくいので

車止めにプレートを貼りましたので

音楽教室にレッスンに通われている皆様は間違えずにおいてくださいね。

 

平日の午前中は駐車場も暇なんです。

皆さんの利用が重なるのは夕方。そして週末。

私のピアノだけでしたらいいのですが

あと3教室で いろんなコースがあるので

先生や生徒さんでいっぱいになるときが。

そのときは迷わずコインパーキング(飾磨駅の北側のね)においてくださいね。

(旧ジャスコ跡のコインパーキングは契約していません。)

 

電話番号 079-234-5517
住所 〒672-8051 兵庫県姫路市飾磨区清水107
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休



引用元:駐車場は完備しています

テーマ:
 

 

 



日時 9月15日(土) 16:00スタート

場所 JR姫路駅北 キャッスルガーデン北広場ステージ

雨天中止ですが 早い機会に同じプログラムで演ります

 

無料のステージです。どなたでもちょっと気楽に足を止めていただければ聴けますよ。

 

 

《なるせ音楽教室 講師陣 第1回 野外ライブ》

♪気合入ってます

ギター講師    荻野祐樹 栗山光生

ベース講師    有川知幸

ドラム講師    佐藤慎一郎

キーボード講師  広川由美子

ほか ゲストヴォーカルも

 

 

 

練習風景↓

 



 



 



 



 



 



 

 

なるせ音楽教室 あおぞらルームスタジオで 練習中!

息もピッタリ、仕上がり中。

 

 

 

 

 

 

電話番号 079-234-5517
住所   〒672-8051 兵庫県姫路市飾磨区清水107
営業時間 9:00~21:00
定休日  不定休



引用元:姫路駅北で野外ライブ 9月15日(土)ご案内

テーマ:
お手玉とピアノがどうつながるかしら。

子どもたちが外遊びをしなくなった。家ではゲーム。

これではゲームのボタンを操作する指先と反射神経は養われても(苦笑)

ピアノを弾く手は育たないかも。

 

そういえばドアノブも水道栓もレバーをちょいで完結。

くるくる手首を使って回すとかひねる動作をやっていない。

便利になったのはよいけれど退化しているのかな。

 

ピアノを弾く以前に、お箸の持ち方、鉛筆の持ち方も指導しなければならないときも。

指をバランスよく強くする動作がなかなかできていないような。

 

話しをお手玉に戻します。

お手玉を曲に合わせて左右にやり取りするだけでリズム感やテンポ感を養えます。

また、大き目のお手玉をつかむことによって、指、指を支える手のひらを鍛えることも出来ます。

昨年、先生向けセミナーで学んで、これはいい!と導入しました。

 

左右にポイポイと投げる、それを掴むのが出来ない子が結構います。

250グラムの大きさが推奨とありましたが、大きさの問題かなと思い

50グラム単位で数種類作って、年中、年長さんに試してもらいましたが

大きさはあまり関係なかったのです。

どの大きさでも結果は変わらず、すべり落ちます。

集中力の問題? そうでもないようで、掴む力が育っていないようです。

 

まずはご家庭で お手玉でいっぱい遊んで下さいね。

リズム感、テンポ感、脱力、指のフォーム いろいろなことに有効です。

ギターの先生も ドラムの先生もお勧めです。

 



 

 

 

 

 

 

 

写真は手作りの各種お手玉。 看板猫はご愛嬌。

お手玉の中身は、丸ごと洗えるようにプラスティックペレットを使用。

コーンや小豆だとすぐに洗えないですから。

 

本当はお母様に作っていただきたいのですが

私も時間がある時に手作りして 実費でお分けしています。

もちろんセミナーで推奨されたお手玉は楽器店で注文できます。

もちろん 作り方も伝授できますよ。

 

このお盆休みに、お手玉もリフレッシュ。お洗濯しました。

 

 

 

 

電話番号 079-234-5517
住所 〒672-8051 兵庫県姫路市飾磨区清水107
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休



引用元:お手玉で、ピアノを弾く手を育てよう

テーマ:
本格的バンド演奏がきける講師陣野外ライブのお知らせです。

ギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルの

講師陣の本格的な演奏です。

 

日時  9月15日(土)16:00スタート

場所 JR姫路駅北側 にぎわい交流広場

(野外で演奏は誰でも聞けますのですぐわかります)

 

お天気が悪い場合は前日までにお知らせ。

雨天の場合は順延の予定。いつするかはこのホームページでお知らせします。

 

姫路市の文化国際課の後援もいただけました。

 

なんと演奏予定曲は24曲。

ただいま、練習中。

バンドリーダーはギターの荻野祐樹先生。

 



告知用 横断幕も作成。 デザインはドラムの佐藤先生。

教室前でみんな にっこり!



フライヤーもただいま 印刷中。 デザインはこれもドラムの佐藤慎一郎先生。

 

 

代表の成瀬がすることは、当日のお天気を祈るだけ。

さてさて テルテル棒坊主を作ろうかな。

 

この野外ライブを聞きに来てくださった方には

講師陣のサイン・・・じゃなくて 特典があります。

 

今後、バンド演奏を定期的に開催を考えています。

聞きに来て下さって ご意見やリクエストをいただけましたら

次回に是非反映させていただきます。

 

暑い日が続きますが なるせ音楽教室 講師陣は元気です。

教室のレッスンは個人レッスンですが、

各講師は  情報交換とお互いのスキルアップをはかりながら

バンド演奏の腕も磨いておりますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

電話番号 079-234-5517
住所 〒672-8051 兵庫県姫路市飾磨区清水107
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休



引用元:本格的バンド演奏がきける講師陣野外ライブのお知らせ

テーマ:


 

こんなお悩みありませんか

1.小さいころにピアノをしていたけれど、また再開したい。

2.興味があって 独学で弾いていたけれどなかなか上達しない。

3.レッスンを受けたいけれどなかなか時間がとれない。

4.まったくの初心者で楽譜が読めない。

5.発表会に出てみたい または 習っても恥ずかしいから出たくない。

 

解決編

1. 小さいころ習っていたらラッキー。丁寧に思い出すお手伝いをさせていただきます。

2. 独学はすこしさびしいですね。 的確なアドバイスとともに一緒に歩みましょう。

3. ご都合をあわせながら レッスンの都度予約を入れていただくワンレッスン制度があります。

4. ご安心を。じっくり頭と指を使って二人三脚でレッスンします。

5. 発表会は定期的にしていますが、無理なお勧めはしていません。

また参加しやすいように 大人だけの発表会も企画しています。

 

なるせ音楽教室の様子がよくわかる オフィシャルHPは こちら

オフィシャルブログは こちら

 

写真は 大人のピアノコースと大人の鍵盤ハーモニカ、作曲、編曲を担当の広川由美子先生です。

 

電話番号 079-234-5517
住所 〒672-8051 兵庫県姫路市飾磨区清水107
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休



引用元:大人のピアノコース 初心者でも安心

テーマ:
ドラムを叩く男性

 

姫路市の飾磨駅周辺でドラムを学ぶならなるせ音楽教室へお越し下さい。

 

山陽電車飾磨駅より徒歩3分と好アクセスです。

 

 

 

電話番号 079-234-5517
住所 〒672-8051 兵庫県姫路市飾磨区清水107
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休



引用元:姫路市の飾磨駅周辺でドラムを学ぶならなるせ音楽教室へ

Ameba人気のブログ