山音麦:菅田将暉

八谷絹:有村架純

羽田凜:清原果耶

水埜亘:細田佳央太

 

始まりは終電

「何かが始まる予感がして、心臓が鳴った

好きな物が一緒で、こんな偶然ってあるんだと思う

3回食事をして、誘わなければただの友達になってしまう

 

2人は考える事も一緒

終電までに告ろう・・・

 

付き合い始め、麦の部屋に入り浸る絹

お陰で就職活動が出遅れて、面接で嫌な思いをして

 

それなら一緒に住もうと同棲生活が始まる

 

ベランダから多摩川が見える2人の家

絹はアルバイト

麦はイラストレーターを志す

 

学業を終えてフリーターの2人の生活が始まる

バイト終わりの絹を駅まで迎えに行ってスタバを飲みながら帰る日

美味しい焼きそばパンのあるお店

楽しい毎日が続いていたけど

 

麦の親から仕送りがストップされ、イラストレートーとしてもうまくいかず

絹は簿記の資格を取り病院で働き

麦も正社員になる

 

ここから2人、微妙に心がずれ始める

 

でもね、学生時代みたいにのんきではいられないよ

生きていくにはお金も必要だし

麦は仕事に忙殺されてしまう

恋人同士だったころの、同じ価値観を持ち、笑い転げた毎日はもうない

 

2015年に出会い2019年に別れ話をする

もう少し2人が大人だったら、もっといろんな経験をしてから出会っていたら

もし同棲をしていなかったら

別れないで家族になれたかもしれない

 

別れ話をするファミレス

あの席に、昔の自分たちとそっくりの男女が会話をしている

 

切ないね

 

私は、同じ経験をしたことがあるわけではないのに

なんだか昔の自分を観ているような懐かしさを感じる

 

あの日にはもう戻れない

 

きっと見る人の年齢により感じ方は違うだろうな

2020年、麦と絹、それぞれの恋人とデート中、偶然同じカフェで遭遇する

 

最後、背中越しに振り向かないでお互いに手を振る場面

2人は幸せになって欲しかったなと

私、一人つぶやく

 

久しぶりに素敵なラブストーリーを堪能しました