鳴海貴絵です
早速毎日投稿からずれちゃった
取り戻せ!!!
今日は前回の続きからです!
スタート!!!
【太裳】
太裳はね、元々が文官できっちりとした身なりの吉将です。なので口数少なめの穏やかな文官のイメージを意識しながらデザインしました。ピンクだけど。これがまた似合うんだな...メイクはあえて控えめに。最初は地毛の予定でした。袖は少し長め。
太裳の口数の少ないイメージは確かにその通りで、必要なこと以外は喋らない
でもそこに純粋な要素が追加されていて
喜怒哀楽を体全身で表現する
言葉は少ないけど全体的に体がうるさい式神でした
誰にでも恐れることなく近づいていき、太裳の力である索敵(敵のありかを探る能力)は強い忍耐力が必要です。
元の太裳の忍耐力の強さが反映されています。
急遽ウィッグにしたのは変身をする時もウィッグだから。ウィッグネットを付けたり外したりの時間ももったいないのでどちらもウィッグへ変更です
ピンクは控えめな色にして男性が身につけても可愛くなりすぎないようにしました
黙ってれば恐らく文官。喋るとかわいいな。
男の人でこんなにピンクが似合う人はあまりいないんじゃないかなと思いました
この衣装がとにかくよく似合う!しかも可愛い
城さんの稽古着がいつも大体黒系だったので実はピンクもこんなに似合うんだなぁと、新たな発見
三つ編みとウィッグは別で分けてありました。
稽古する時いつも衣装着てくれたのが嬉しかった。
【ブルボンヌ】
太裳が消滅し、あるキャラとあるキャラの三人が混ざり合った生まれ変わり
すごいでしょ、おピンクさん。
こんなド派手なおピンクさんを採用してくれた芦屋さん(演出家さん)ありがとうございました🕺
書いてある通りイメージはパラダイスキングです。分からない人検索してみてね
一つ一つの可愛いものを全てくっつけるとこんなやかましくなるんだね
白靴は城さんが用意してくれた!感謝
こんな理想通りのズボンがあるんだなと思って驚きました。ブルボンヌは全身既製品だよ!
ズボンの裾だけチョキチョキしました
絶対に誰が見ても忘れない
ちなみに1番最初に用意が終わりました。
ブルボン可愛いねぇ、太裳がピンクなのはブルボンのためのピンクでした。ちゃっかりね。
見た目が超派手なので、太裳のメイクは控えめだったのです。
でも城さんのお顔がはっきりしてるので薄メイクでも映えてたね。
目が痛い
【騰蛇】
騰蛇は最初ほぼラフはありませんでした。元々別の方が演じる予定だったのでその方の持っている着物から組み合わせを考えようと思っていたからです。イメージカラーが紫ピンクだったので中性的で和風であまり素顔を見せない、「ふきながし」をイメージしてデザインしました。江戸時代です。
幻のラフ画
ラフ画があまりなかったものはデザインと実物が異なります。男性がやっても女性がやっても妖艶なようにしたかった。関係ないけど男性が女性ものの着物を羽織るの好きなんですよね。色っぽくてさ。
時代劇大好き
家にあった両親の着物、咲ちゃんの袴などを組み合わせて完成した衣装。私が作ったものといえば以前作った手甲と刺繍の布をカチューシャとくっつけたくらい。着物の上に羽織っているものも両親が使っていたものです。袴の上にはスリットの入った紫スカート。パンツタイプのものを切った
メイク案はありません。
ないんですよ...やばいよな(?)
でも今回の舞台でカットクリースというメイク技術を覚えて(毎日練習した)
騰蛇には絶対にやって欲しいと思っていたので咲ちゃんに教えたんだけど元々咲ちゃんは絵が本当に上手で裁縫もできて殺陣も出来るしセンスも抜群な子なので、本番は私が教えた時以上に素晴らしいカットクリースをやってて感動しました。
襦袢もカラフルのものを用意してくれて、衣装のヒラみを芝居にも活用してくれてこんな咲ちゃん初めて、という演技ですごく評判よかったです。
私も騰蛇大好きだった。衣装もお気に入り
早着替えもあるのに毎回完璧に着てくれた。
ありがとう、らぶ
【勾陳】
これも作ってみたかった可愛い衣装!
アイドルみたいで本当に可愛い。
活発で元気で明るい勾陳にはぴったり
勾陳は元々黄龍の式神なので鱗を帯びにしたいと考えていました。黄色とオレンジの組み合わせが天才的。
髪型もキュートに、常に笑顔の勾陳をイメージして。
元の勾陳は攻撃力強めの戦闘系な式神らしい
だから勾陳タックルは威力抜群なのです
朱雀は鳥だし、地上では横からの不意打ち攻撃に弱いのです。
なので勾陳に体当たりされた時はいつも吹っ飛ばされていました
デザイン画の通りに作るように心がけているけど、思いのまま描いているので制作の時に困ることがよくあります。
あぁ可愛い。何度見ても可愛い
スカートはぎりぎりまで迷ったけど作りました。フレアスカートなんて初めて作った。そもそもスカート自体まだあまり作ったことがない。生地選びミスったなと思います。
フサも可愛い
腰のフサとボンボンは騰蛇との色違い
舞の騰蛇と歌の勾陳
騰蛇と勾陳は二人で一つの存在でした
中にはオレンジパニエとスパッツ着用
よく見ると至る所に龍要素があります。
上は中華布なので龍がプリントされてるし、帯は奇跡的に見つかった鱗柄、腰巻きには黄龍を意識して龍が描かれてい黄色の布を結んでいます。
靴はチャイナブーツを履いてるし、写真はないけどストッキングには花模様がプリントされていて可愛かったです。
ちなみにブルボンヌはこの騰蛇と勾陳、そして太裳が混ざり合って生まれました
【貴人】
気品、高貴の象徴であり幸福を司る神の貴人は実は十二天将の中でも主神。今回は娘である「麻耶」を始め、優しく仲間を見守る役でした。気品溢れる天女のようなデザインに。カラーは決めていたので、グラデーションになるよう白、水色、空色で構成しました
着物にスカートという組み合わせは結構好きです
役によってスカートの種類も変えたりもします
上品さをだしたかったので極力露出はせずに肌を隠して。
髪型は貴人役、秀美さんの元々の髪型につけ毛を追加してくりんくりんの可愛い感じにしてみました。
シャドウも水色に🩵
帯を見つけた瞬間「これだぁ!!」と思って手に取った。中古でも少し高めだったけど柄がお上品で美しかったので貴人にぴったり
キラキラ羽織は作りました
中の着物は秀美さんがご自身の寸法に縫い合わせてくれてとても助かりました、ありがとうございます!
秀美さん水色よく似合う
秀美さん演じる倉橋秀美さんは貴人が転生した姿。
なぜ役名とお名前が一緒なのかというと...
安倍晴明の子孫では分家に「倉橋」さんという方が実際にいるのです。そのため役名とお名前を一緒に...だと思う(真相は演出家の芦屋さんへ)
そのため、劇中では早着替えを何度もしました。
早着替えがあるってのにこんな複雑な衣装...
責任持って早着替えお手伝い組に入り、咲ちゃんや城さんと協力してお手伝いしました。
ひやひやしたけどなんとかなってよかった...
ちなみに秀美さんの秀美さん衣装(私服)は秀美さんの私物です👍
【大陰】
時に老婆であり時に少女
隠し事を司る神として隙を見せないように色は暗め、ダークな感じを意識しました
大陰のイメージは犬夜叉の黒巫女椿。
大陰が後の転生として芦屋家の巫女になるのですが、それも関係している色使いとなっています。デザインと実物でだいぶ変わった一人。
ちょっと変わった衣服にしたくて貴人、天空と比べたらだいぶ特徴的な服です。ちょっと昔の民族衣装みたいな。どことなく邪馬台国時代みがあるね
中の着物も羽織もズボンも全部手作り。赤い着物に関しては前に買って手付かずだった反物状態から作りました。中古だけど元値がとても高いので緊張した。作ってるうちに楽しくなってしまってデザイン画と違う。なんなら色も違う。結果可愛らしい色合いになったのでお気に入りです。
最終的に着方は大陰役の青子さんのセンスに任せました。
とっても可愛く着こなしてくれて可愛い😍
大陰の髪型は青子さんの地毛につけ毛をつけています。
青子さんの髪型が癖のついたショート丈で、そこにストレートのつけ毛をつけたら昭和のアイドルみたいになってすっごく私好みでした!!!!!!!
【お竹】
芦屋家イメージカラーが黒系だったのでお竹は黒巫女。巫女袴は行燈型(スカートタイプ)です。
良い感じの黒の着物コートがあったので組み合わせました。
巫女服って可愛いね
【天空】
天空の衣装は何気に1番組み合わせ難しかった。天空役の白井真木さんが重度の猫アレルギーだったので完全既製品にしようと決めていました。それとは別で真木さんは着物が似合う方だったので着物にしたかった。貴人、大陰、天空の3人は完全和をイメージしています。
3人とも着物だけどそれぞれ着方を変えてバランスをよくしようと思ってました
貴人は着物スカート、大陰は着物ズボン、そして天空は正統派着物
天空は3人の中で1番アクセサリーを身につけています。
ネットで購入した羽織ものが思った通りの形じゃなかったので焦りました。でも色味はとても深くて着物や真木さんに似合ってた。付け毛も届いたものが中途半端だったので新たに別のものを用意したため、デザイン画とは違うんだけどこれはこれで良かった気がする
イヤリングや指輪などは真木さんの私物を使わせていただきました。他の二人同様、天空も転生をします。安倍家巫女のお石として長く安倍家を見守ってくれていました。着物から巫女服、巫女服から着物へと早着替えがあり、真木さん自身お怪我をされていたのですがそんな素振りを見せない迫力の演技をされていました。
【お石】
お竹と対照的な白巫女です。巫女服セットを別々のサイトで注文したんですけど赤い襟とくっついててとてもよかった...今更ですがカラー襟が好きです。
やっぱり巫女服って可愛いね。
お石の巫女袴は馬乗り型になっています。
袴の形も違ってたよ。
十二天将(+転生後姿)は以上です!
十二人みんな色を分けたくてかなり細部までこだわりました
当たり前だけど後ろ姿や帯の形までこだわりがあります
ただ、1番は演じる側の着やすさ。
どんなに派手でも着るのが不便だとダメなので動きやすさと着やすさはかなり重視しました
以下写メ
十二人揃うとすごく派手!
可愛い!
我らが晴明さま
可愛いのとセクシーのと
その三体が混ざると...
道長と篝もびっくり🕺
現代から過去、過去から現代と三人とも早着替えがありました🥲
早着替えのたびに素敵に着こなすお姿...
さすがです!ありがとうございました、、!!
本番でも稽古でも素敵で心強い先輩方💙🩵💜
前回の時に載せれてなかった頼りになる二人の写メ
二人とも寡黙だけど情熱的❤️🔥
騰蛇は玄武が大好き(玄武の蛇に嫉妬)
以上です!
個性的なメンバーばっかりなので真面目な写真より面白写真が多く...
それはいずれまた載せます!
明日は誰かな〜!
お楽しみに👍