JB74W ジムニー シエラ ミッションオイル交換 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

また雨降りばっかりで湿度爆上がりの

毎日ですね。

これじゃ梅雨明けしてないじゃん。

 

まだ夏真っ盛りてのが

あまり体験できてないんで

夏っぽくはないですね。暑いけどw

 

これから本格的な夏が来るのかしら?

 

でも夏恒例のビールの量は

まだ夏っぽくないけど増えてるオイラです(´・ω・`)

 

量はどんどん増えるばっかり…

でもやめらんねぇw

 

 

 

 

 

 

 

今回はジムニーシエラの

ミッションオイル交換です。

 

スズキ ジムニーシエラ JB74W

 

 

 

当店ではオイル交換作業は

なるべくリフトアップし下抜きによって抜きます。

 

軽自動車やFF車はフロントだけジャッキアップして

抜きます。その方が抜けるからですね。

 

でもジムニーはリフトはおろかジャッキアップすら

しなくても、そのままオイル交換できます。

 

 

 

 

 

 

 

画像の様に同時にエンジンオイル、ミッションオイルを

交換していますが、ノーリフトアップでいけます。

 

今までエンジンオイルはそのままでやってたんですが

ミッションオイルはいつもリフトアップしていました。

 

今回はエンジンオイル抜き最中にミッションオイルも

交換できるか?という事でしたので

試しにそのままで抜いてみましたがいけました(*^^)v

 

ジムニーはオイル交換作業はやりやすくて

いいですね( *´艸`)

DIY向けな車なのかも。

 

 

今回オイル交換しているのは

新車無料初回点検の際にオイル交換しています。

 

なので交換している時の走行距離は約1,000Km。

 

もちろん街乗りオンリーで1,000Kmなんで

無理な走行はしていないけど

抜いたオイルはどんなんでしょうね?

 

 

 

 

 

気になるおね?

 

 

ミッションオイルドレンボルト

 

 

見た目通り付着している鉄粉はこんなんです。

やっぱり新車からの一発目はけっこう付着していますね。

 

当ブログでも何回も言ってますが

新車からオイル交換は速攻でやった方がいいです。

エンジンオイルは1,000Km以内、

ギアオイルは5,000Km以内が推奨です。

 

 


抜いたオイル

 

毎回これ画像がわかりづらいんですが

実際はもっとメタリックしてます。

 

メタリック粒子みたいなのが渦巻いてるのが

わかるかな?

 

 

もうギラギラです( ゚Д゚)

 

 

 

これ見ると早くやった方がいいでそ??

 

 

 

 

ドレン&フィラーボルト

 

 

前にスイフトスポーツのミッションオイル交換の時にも

書きましたが

新車時にここのネジ部についている液体ガスケット?

ロック剤?は全て取り除きましょう。

時間がかかっても丁寧に全て清掃しましょう。

 

 

 

ミッションオイル

 

 

今回はワコーズの

ミッションオイルRG7590LSD

入れていきます。

 

番手は75W-90です。

 

ジムニーの純正ミッションオイルはけっこう柔らかめな

設定です。

 

たしか75W

 

シングルの75なんでかなり柔らかいですね。

数字だけみるとちょっと熱に対して不安ですかね。

 

ジムニーの使用方法を主に街乗りで

オールシーズン同じミッションオイルでいきたいと

いうなら75W-90がいいと思います。

 

競技や悪路オンリーで使うなら80W-90や

75W-140とかがいいと思います。

 

エンジンオイルもそうだけど

ミッションオイルも良いのって上がきりがないよね。

ものすごい高価なのもある。

 

そこまでいらないし、そんなにミッションオイルに

お金かけられない!って方はワコーズのRGミッションオイル

いいと思います。

 

 

 

 

オイル注入

 

 

リフトアップしていなくてもできると

言ってましたが注入時はけっこう狭いw

 

できないレベルじゃないけど

リフトアップした方が絶対に楽(*^^)v

 

 

完成('◇')ゞ

 

 

ミッションオイル交換完了しました。

 

交換後のオーナーの感想はシフトの入りが

良くなったという報告でした。

ヨカッタヨカッタ( *´艸`)

 

ミッションのフィラーとドレンポルトも

日産車のミッションと同様にテーパータイプの

ドレンボルトとなっております。

締めずぎだとケース割れます。

作業は特に慎重に行いましょう。

 

 

 

 

【△注意△】

賢明なる読者の皆様はご存知だと思いますが

世間では昨年頭あたりから

極端にギアオイル不足でございます。

世界的にです。

 

なぜ不足しているかは、気になる方は調べて下さい。

簡単に言うとギアオイル製造に必要な添加剤が不足

しているのです。

 

なので当店でもいつもはほとんどのギアオイルは

在庫していますが

今の時期は在庫があったりなかったりするギアオイルも

あるのでギアオイル依頼の際には

来店前に一度ご連絡してもらい在庫確認を

お願いします。

 

ちなみに今現在では

いつギアオイルが安定して供給できるかは不明です。

見通しゼロでございます。

 

それにより全てではないのですが

ネット販売しているギアオイルに偽物があったり

中身が違うギアオイルが出回っております。

 

ギアオイルも持込交換対応しています。

 

ご自分でギアオイル購入の際にはご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも物が少ないとか希少価値がつくと

偽物が出たり模倣品が出まくりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ