L275S ミラ 燃料漏れ修理 | ナルズ工場長の出来事

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皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

今朝の通勤時間帯、

予想通り道路は凍結しまくりで

道中は事故ばっかりでした。

 

道路の日陰部分はガッチガチになって

スタッドレスでも滑るくらいでした。

 

なので皆さん時速20~30キロ走行で

大渋滞。

なかには凍結部分を前にして停止しちゃう車も

いらっしゃいました。

見た感じ半分の車両は夏タイヤな感じですね。

 

つくづく雪が滅多に降らない地域に住んでる方達の

ナメた考えな事を痛感したオイラです(´・ω・`)

 

 

雪道をどうしても行かなければいけないので

あれば最低限の準備をしてある車両で行きましょうね。

周りに迷惑を掛けたらアカンで。

事故とかもっとアカンで。

 

 

 

 

 

 

今回はL275Sミラの

燃料漏れ修理作業です。

 

 

 

 

実はこのミラ、当店の代車なんです。

 

いつ何時にも出せる様にガソリンは常に

満タンにしておくようにしている車両です。

 

 

 

事の経緯は

つい先月あたり

非常に暖かい日があった時に

ふとミラの近くを通ったら何かガソリン臭い。

 

このミラは走行距離3万キロなので

まさかガソリン漏れしてるとは思わなく、

たまたま臭っただけたったのかな?と

その時は思ってました。

 

その後日に暖かい日があった時に

また臭うのですよ。

 

臭いがガソリンなので

リフトアップして点検してみると…

 

 

燃料タンク周りがめっさ臭い!!

 

 

クンカクンカしていくと

年中鼻づまりなオイラでも速攻でハケーン!

 

 

 

 

燃料タンクと給油ホースとの継ぎ目から

漏れ発見です('◇')ゞ

 

よく見ると漏れたガソリンでタンクの塗装を

溶かしてるのも確認できます。

 

おそらく燃料タンク内のガソリンが気温が高くなり

内圧が上がり、漏ってくるんでしょう。

 

 

 

 

あれあれ???

 

これって前にもやった記憶ががががが。

 

 

 

実は似たような事、以前にやってまんがな。

 

 

以前はエッセでしたね。しかもこのエッセも当店の代車。

 

 

なぜ代車2台とも漏れる??

 

 

これは何かの呪いなのか???

 

 

 

 

 

 

 

違うんですね。

 

 

 

たまたま当店の代車が偶然2台とも

漏れた訳じゃない。

 

 

 

最近?なのかな。

当店では数年前から

ダイハツ車の燃料漏れ車両をけっこう見ます。

 

大体、平成20年以降のダイハツ車に

よく見られる傾向にあります。

 

マジでこれリコール案件じゃね?ってくらいに

漏れてるの見るんですよね。

 

オイル交換や車検など

リフトアップする機会があるとダイハツ車は

燃料タンクをチェックするようにしてますが

けっこうな確率で漏ってます。

 

当店の代車みたいに走行距離もまだ短めでも

漏ってるの見るし、10万キロあたりで漏ってくる車両も

見ますね。

 

これだけの台数もあるんで

メーカー側も把握してるんじゃない?

 

 

 

 

 

兎に角

場所が場所なだけに即修理します('◇')ゞ

 

燃料の残量少な目で作業しないと

ガソリンあふれ出るので

ご注意を。

 

 

 

給油ホース

 

 

お値段は2,500円くらいだったと思う。

 

けっこうお高いのね。

耐ガソリンだからかしら。

 

 

ホースバンドは2本バンドタイプ、

通称ハリガネバンドなので使いません。

 

ちなみにホース交換の前にバンドを増し締めして

みて1日おいてみましたが漏れは治らず。

 

バンドのせいもあるかもしれませんが

どうなんでしょうね。

 

 

 

 

外したところ

 

 

給油パイプ側は問題ないですが

タンク側がけっこうサビがありました。

 

タンクに問題あるのかな?

そこだけ塗装されていないとかなのかな??

 

ちなみにガソリン残量1/4でホース外したら

全くあふれてくることはありませんでした。

もしかしたら半分以下なら大丈夫かな?って

見た目のタンクですね。

 

 

 

 

外したホース側

 

 

けっこうサビ出てますね。

 

ホースを触った感じは

まだ弾力もあり、問題なさそうな感じです。

 

 

 

 

 

装着

 

 

画像にありませんが

タンク側の取り付け部はキレイにサビ取りし

耐ガソリンの液体ガスケットを塗って組付けました。

 

エッセの時もそうでしたが

ホースバンドはこのタイプに変更してあります。

 

仕上げにサビ止め塗料を塗り

漏れチェック。

 

数日確認しましたが

漏れがなかったので大丈夫かと思います。

 

今後ちょいちょい確認してみて

長い目で見ていかないといけない場所ですね。

 

おそらくは

これで漏れなおってくれると思いますが。

 

 

 

燃料漏れって

すごい危険なので

見つけたら即修理です。

放置してもなおることはまずないです。

むしろ悪化するばかりです。

 

下手しなくても車、燃えるで(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりのダイハツ車をお乗りの方、

ガソリン臭かったら速攻で点検よろしくお願いします。

 

当店でも点検できますので

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ