ナルズS14シルビア 触媒交換 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

今日はポカポカ陽気で

暖かく仕事もしやすい感じです。

 

せっかくな陽気なので

外の日の当たる場所で作業してましたら

少し汗ばむ事も。

 

んで、ほとんど風もないので

ぼーっとすると眠気が…

 

暖かい陽気+昼飯食った直後の満腹感+

まったりモード=本気で寝てしまいそうなので

けっこう寒い事務所に来て

気合を入れてるオイラです(´・ω・`)

 

部屋のなかの方が寒いっていう…

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はナルズS14シルビアの

作業です。

 

 

前々から構想はしてたんですけど

なかなか時間が無いって言うか

重い腰が上がらんって言うか…

 

当シルビアは純正触媒です。

以前からたまーに触媒の遮熱板を

擦る事があったんです。

擦るって言っても少しなんで特に気にしては

いませんでしたが、ある日メンテしてる時に

触媒のフランジから若干排気漏れを

おこしてるのを発見。

 

ほんの僅かですが気になるので

マフラーのガスケット交換したんだけど

なおらず…(´;ω;`)

 

 

 

 

よーく見ると(画像では遮熱板があって見えません)

フランジの曲がりを発見。

 

擦っただけでフランジが曲がるとは考えにくい。

画像の通り、遮熱板の擦れも僅かでこれでフランジに

影響出る事もないと思います。

 

新車から一度も交換していないし

経年劣化??なのかな(。´・ω・)?

 

中古の純正触媒を購入してもいいのだけど

せっかくなのでスポーツ触媒にしてみようかなぁ??

なんて安易な動機ですw

 

なので本来はパワーアップなどの目的で入れる

スポーツ触媒(キャタライザー)を

ある意味補修品として入れる事にしました。

 

 

GPスポーツ EXAS パワーキャタライザー

 

 

当店に入庫してくるシルビアの半分以上は

触媒を変えてますね。

その中でもダントツに多いのがこのGPスポーツ製です。

 

値段も安価と言うことが一番売れてる事かな?

 

実際装着してるお客様の評判もよろしいようなので

乗っかってオイラもGPスポーツ製にしました( *´艸`)

 

ちなみに2番目に多いのがHPI製、3番目がサードって

感じですかね。某有名ショップさんの触媒は○○と同じ

なのでカウントしてませんw

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

※スポーツ触媒、社外キャタライザー等は装着する車両と

一致する物でないと車検に合格できません。

同じシルビアでもS13用の物をS14に装着してもダメです。

ご自分の車種や型式、年式と一致する物を購入、装着しましょう。

 

 

 

お客様の車両に装着しているのを見ていましたが

実物の新品を見ると溶接やフランジのクオリティは

とても良いです。

フランジの厚みを十分にあり曲がりにも強い感じです。

 

付属品

 

 

ガスケットと取り付けボルトナットも付属されてきました。

マフラーガスケットって意外とするからこれは嬉しい。

よくあるペラペラの安価なガスケットではなく

しっかりとしたガスケットが付属されてきます。

 

 

 

早速作業を進めていきましょう。

 

と、その前に触媒を変えるって言うと気になるのが

排気ガスの濃度。

車検時にCOとHCの濃度に基準があります。

 

イメージ的に純正触媒よりスポーツ触媒の方が

抜けがいいから、その分排気ガスの浄化効果が

落ちるのでは??

って気になりますよね(。´・ω・)?

 

 

 

 

 

って事で触媒交換前(純正触媒)での

数値を測ってみましょう。

 

 

 

交換前

 

 

一応触媒は熱により反応するので

エンジン暖気後、その辺を5分位走行後に計測してます。

 

数値的にはかなり優秀ですね( *´艸`)

 

きちんとメンテしてあればこんなもんですわ(*^^)v

 

 

数値を確認できたので

交換作業に移ります。

 

 

 

交換は至って簡単。

2つのフランジを外すだけです。

 

外して比較すると

かなりGPスポーツ製の方が細いですね。

フランジの厚みも倍以上あります。

 

逆にこんなに細くて浄化効果は大丈夫なのか?ってのが

正直あるけど。

 

 

 

 


装着

 

やたらすっきり(*^^)v

見た目的にも美しい。

 

フランジの精度もバツグンでしたので

排気漏れも皆無ですわ。

 

マフラーの音的には基本変わらないと思います。

(個人的にね!)

 

細かい事を言うと音質が同じで少し音圧が上がってる

感じの音になるって感じかなぁ。

 

 

 

音に関しては

よーわからんって事ですわw

 

 

 


 

装着後

また排気ガス数値を計測したいので

試乗を兼ねて暖気&いっちょ周りに。

 

 

走行インプレは明らかに変わったのが

わかる。

いくら鈍感なオイラでもこれはわかる!って感じ。

 

高回転で抜けがいいのがわかります。

 

その代わり、下のトルクが無くなりそうな

予感はしていたんですが

思ったよりは大丈夫な感じ。

少し下が無いかな。

 

低回転からの立ち上がりが少し鈍い感じがします。

 

その代わり高回転やブースト征圧に入ると

今までよりもパワフルですね(*^^)v

 

本当はきちんと燃調をとらなければダメですけど。

 

 

 

 

 

 

んでエンジンが温まったので

排ガスの計測をしました。

 

装着後

 

 

おおーー数値下がってる!!

 

てかHCの差が4なので誤差レベルかと思います。

 

なので純正触媒と同等の浄化性能があります。

 

もちろん車検時にはキャタライザーの書類がある事が

前提ですが排気ガス数値的には全然オッケーです。

 

 

少し下のトルクが無くなったのがネガですが

それ以外は特に問題もなくプラスになる事の方が

多い製品ではないでしょうか。

 

あとは耐久性ですね。

 

純正はほとんど劣化しませんが

社外のこういった触媒ってどうなんでしょうね?

これも個人的に気になるところなので

時期時期で排気ガス数値調べてみます。

今後機会がありましたら紹介したいと思います。


 

 

これにて作業終了です。

 

 

オイラも久しぶりにS14乗り回して

楽しかったです( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またね('ω')ノ