U62T(U72T) ミニキャブ(クリッパー)ブレーキ修理 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ(^^)/

 

 

 

早いもんで今日から4月。

 

当店にとっては

特にこれって変わる事はないんですが

税込金額表示くらいですかね。

 

4月1日と言ったらエイプリルフールですね。

今回もちょいとネタに走ろうと思いましたが

時間もなくスルーしますw

 

ただ単に考えるのが面倒なだけな

オイラです(´・ω・`)

 

 

いや、やっぱり仕事のなかにも

笑いを散りばめてだね…云々…

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はU62Tミニキャブ

(U72Tクリッパー)のブレーキ修理

作業です。

 

 

 

ミニキャブ(クリッパー)のお乗りのオーナー様から

2~3日前からブレーキから異音がする、しかも

ブレーキ全然効かないという

危険極まりない状態で入庫しました。

 

ブレーキ関係のトラブルなので

来店して速攻でバラしオーナー様と共に

確認しました。

 

 

 

 

Σd(°∀°d)オウイエ!!

 

 

予想通りブレーキパッド残量がナッシング!!

 

これは危険!!

 

そらブレーキ効かないおね。

 

異音の原因もブレーキパッドの摩耗材が

無くなりパッドの座金でブレーキローターを

押していたのでその音でしょう。

 

金属と金属が直に触れている訳なんで

エライ音するおね('Д')

 

 

外したパッド

 

 

こう見てみると

まだちょっとギリの残量あるじゃん?って

思うでそ??


 

終わってるパッド

 

 

 

実際バラしてみるとこんな感じ。

 

1枚は完全にな無くなってる状態。

もう1枚は座金から剥がれちゃってるYO!!

 

だからブレーキのチェックは

絶対にキャリパー外してパッドまで外して状態を

確認しなくてはなりません。

 

直接の原因かどうかはアレですが

このオーナー様は車検はユーザーで通してる方。

 

極端な話、

車検時のブレーキはその車検ライン通してる

間だけ車検通っちゃうしね。

 

きちんとブレーキの事を把握してないと

こんなんになっちゃう。

 

 

もちろんパッドは新品交換になります。

 

 

ブレーキローター

 

 

そらパッド座金の金属で直にローター押してれば

ローターだって無事に済むわけがない。

 

もうレコード盤とか言うレベルじゃない。

 

画像の向きが悪くわからないけど

ずんごい凹だからね。

一番減ってるところなんてこんなに薄いの?って

感じでした。

軽トラだからかも知れんが重量ある車両なら

下手したらロータークラック、もしくは破損ですわ。

 

 

もちろんこのブレーキローターも新品交換です。

 

 

パッドが少なくなってきてるのを

把握してればローターまでやっつける事なく

パッド交換のみで終わってたのに

余計な出費ってやつですね。

 


 

 

 

んで

さらにキャリパーの状態もチェックしなければ

なるまい。

 

 

 

パッド残量が少ないって事は

その分だけキャリパーピストンが飛び出して

くる訳で。

 

ピストンがある程度出てる状態(飛び出しちゃダメよ)

では問題ないんだけど

ブーツの状態が悪かったりすると

そこに水分やゴミが入り込みサビて固着する原因に

なります。

 

今回もピストンの状態を確認したら

サビも出てるし動きもかなり渋い。

 

これはキャリパーオーバーホールとなります。

 

 

よって

キャリパーオーバーホール、

ブレーキパッド交換、

ブレーキローター交換というコースです('◇')ゞ

 

 

これくらいのピストンのサビじゃキャリパー

まだ大丈夫じゃない?と思う方も

いらっしゃると思います。

 

キャリパー

 

 

キャリパーもぶっちゃけピストン抜いてみないと

全部の状態はわかりません。

ピストンには僅かなサビだけど

キャリパー側はけっこうすごいでそ?

 

これはまだいい方ですよ。

まだブーツのところまでしかサビてないもん。

 

シール部のところまでサビいってると

けっこうヤバ目。

下手するとキャリパーASSY交換になるでよ。

 

人間の病気と同じで悪い所は早期発見、即対処

しないとねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

オーバーホール

 

 

サビも取り除き新品シールキットにて

オーバーホール。

ピストンは無事だったので再利用します。

 

 

 

ローター&パッド

 

 

新品はいいやね( *´艸`)

 

削った跡?磨いた跡?っていうの?

新品ローターの表面見てると

うっとりしてくるのオイラだけ?w

 

 

完成(*'▽')

 

 

エア抜きをして

試乗してみて効きチェック。

 

パッドもローターも新品なんで

まだアタリが出ていませんが

今までの状態よりはるかに効きます。

 

 

異音も皆無、ブレーキ効きバッチリ

になりました(*^^)v

 

もうね、ブレーキペダルのタッチから

しっかりとしてるのわかるもん。

 

 

当ブログでも何回も書いてますが

自動車の構成部品のなかでも

ブレーキってとっても重要な部品。

 

ブレーキトラブルは即事故や危険な状態に

直結します。

 

だから車検時でも入念にチェックする訳です。

 

他のところはそんなチェックしなくてもいいんだって

訳じゃないですよ。

 

 

 

 

 

毎日チェックしろとまでは言いませんが

せめて車検時にはガッチリ点検しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ