S15 シルビア タービンアウトレット交換 | ナルズ工場長の出来事

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ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ(^^)/

 

 

 

最近は歳なのか

炭酸飲料があまり好みではありません。

(ビールはめっさ好きやでw)

 

たまーにコーラ飲みたくなりますが

明らかに以前より飲みたくなるペースは

落ちてる。

 

お茶とかあれば得に飲み物の好みも

無いんですが

そんな中!オイラがけっこう長年好きで

飲んでるのがライフガード。

 

知ってる?迷彩柄の派手なペットのやつ。

 

炭酸飲料とスポーツドリンクが混ざったような

ヌルっとした感じが好きなんです。

前は大嫌いだったのに今は大好きなんです。

 

これだけは定期的に飲みますね。

 

 

いろんなコンビニでも置いてあるから

好きなのはオイラだけじゃないはず。

 

定期的に変わる

イラストを楽しみにしてるのもオイラだけじゃ

ないはず。

 

好きなんだけど

いっつも飲み切れず温くなったのを飲んでる

オイラです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はS15シルビアの

タービンアウトレット交換です。

 

 

走っていたら

いきなりバリバリという音をしたと言う事。

 

見てみたらアウトレットが割れてしまった!と。

 

 

えーそんなところ割れるの?

 

 

エキマニ割れってよく聞くけど

アウトレット割れってなかなか聞かんよね。

 

 

そもそもアウトレットってなんぞや?って

方は今はいないかな?

 

ちょいと前はメジャーなパーツじゃなかったから

知らない方も多かったパーツです。

 

今や色々なメーカーから社外品が発売されて

いるので誰でも知ってるパーツになりましたね。

 

簡単に言うとタービンとフロントパイプ間にある

パイプです。

シルビアのSRエンジンだとL字のパイプです。

 

 

ここね

 

 

ついているのは社外のアウトレット。

おそらくステンレス製だと思います。

 

このシルビアはタービンはHKSのRSですが

ついているアウトレットは極々普通の社外品の

アウトレットかと思います。

 

 

 

これ割れる??

 

 

割れてるぅ~(;゚Д゚)

 

 

 

わかりますか?

パックリと逝ってまんがな。

 

こんな割れてるの見るの初めてですわ。

 

よく見ると一番右側の取り付けナットが

無いですね。

だから振られて割れたのかな??

 

経緯は不明ですが

派手に割れましたねw

 

 

 

アウトレット

 

 

交換するアウトレットはHPI製です。

今まで何個もお客様につけていますが

フィッテングも良く溶接のクオリティ良い製品だと思います。

 

アウトレットにはS14とありますが大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

外すのは少し大変ですが

何とか単体で外していきます。

 

 

外しました。

 

 

おおおぅ、パックリですねw

 

アウトレットとタービン間は問題なくナット類は

取り外せましたが

アウトレットとフロントパイプ間はボルトナットが

サビまクリスティでしたので

フロントパイプごと取り外しました。

 

 

内側から

 

 

こんなに割れるんやね~。

 

なんとか半分くらいは繋がってる感じですね。

 

 

 

 

ここ1周パックリ逝ってたらマフラーが

落っこちてしまっていたね。

 

 

 

アブねーアブねー。

 

 

 

 

 

1本スタッドボルトがダメになっていたので

交換しました。

偶然スタッドボルトの在庫があってヨカタよ。

備えあれば何とかってヤツですね。

こういう部品が出る時って多めで

頼んでるんで在庫あったりするんだなぁ(*^^)v

 

 

無事折れずにスタッドボルトが抜けました。

 

 

 

上手く装着まで完了しました。

 

画像はありませんがガスケットもちゃんと交換しております。

 

またサビまくってフロントパイプが取れなったら

困るので予備的にスレッドを塗っておきます。

 

 

 

この後にフロントパイプなどを装着して

排気漏れをチェック。

 

排気漏れもなく

問題もないのでこれにて完成です('◇')ゞ

 


 

 

アウトレット交換は単体で交換すると

エライ大変です。

タービン降ろす際に一緒に降ろしてしまうので

組むのは外したタービンに組んでから

車体側に装着するんで

なかなか単体交換する事がないので

ちょいと苦労しましたが

なんとかできました。

 

ガスケットを均等に潰すため

対向にナットを締めていくのが

下回りから締めたり上から(エンジンルーム)

締めたりと行ったり来たり。

 

オイラはリフトで作業したけど

ウマかってやったらもっと大変だろうなぁ。

 

 

 

 

 

兎に角

無事交換できてヨカタです(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ