皆様チィ━━ヽ(〇・△・)人(・△・〇)ノ━━ッス
今日はいい天気でポカポカ陽気
なんですが強風が吹き荒れてますね。
強風のせいで掃除が無限ループしまくりで
嫌気がさしてきたオイラです(´・ω・`)
先日のブログでオートサロンの
事を書きました。
その内容で新型のアルトRSの
事をまだ出るかどうかわからん的な
内容で書いたのですが…
あれマジで出るんだってねw
オイラが聞いたのが
ちょうどオートサロンネタを書いた
その日。
ちょうどスズキの営業が来たから
RSって出るの?って聞いたら
簡単なパンフ出してきて、
しれっと
「でますよ?言ってませんでしたっけ?」
などとぬかしやがる。
おめぇ最近来ねーからだろーよぉおお!
スズキの営業は滅多に来ないので
知らんかったよ(言い訳
前回のブログで
出たら欲しいなんてぶっこいちまった
だろーがw
なんて恥ずかしいんでしょ(笑´∀`)
そらね、アルトが新型になったから
一緒に出るかナー
なーんて思ってたよ!(強がり
スマヌ!
情弱なオイラを許してくれ!
お詫びにオイラの知りうるRSの情報を
載せます。
まずエンジン
エンジンはスティングレーのR06Aターボエンジンが
搭載。
昔のワークスみたいにドッカンターボじゃなく
マイルドな仕上がりらしい。
元々R06Aエンジンのコンセプトが低燃費なので
面白さはどうなんでしょうかね。
スティングレーとは同じ味付けにはしないだろうけど。
オイラ的にはむしろドッカンにしてくれと
思うw
ここら辺までは確定なんだけど
RSに興味がある方で一番気になるところ、
そうミッション。
ミッションはどうなるのか?
てか5速マニュアルはでるのか??
ネットでは色々な噂が飛び交ってますが
5速AGSは確定みたいですね。
5速AGSとは基本5速マニュアルミッションなんだけど
クラッチが無くて車がクラッチ操作をしてくれる
ATに近いもの。ちなみにAT限定免許でも乗れる。
詳しくはggtちょ。
5速AGRにはパドルシフト方式になるみたい。
普通のアルトはレバーで操作です。
パンフではレバーになっているので
レバーとパドルが選べるかもね。
見づらいでしょうが
パンフの写真にメーターの画像があります。
そこに「4」という数字がありますね。
つまり今は「4速」で走っているということ。
よくあるATのマニュアルモードで
+-をコチコチ上下させて変速させるやつ
あるじゃない。あれと同じ感覚。
これじゃーATと変わんねーじゃん!
と思う貴兄も多いはず。
オイラも同意見です。
せっかくの軽スポーツ、普通のマニュアルに
しろよ!という意見が多いはず。
そこら辺は、色んなところに聞いてみたり
調べたりしたら
普通のマニュアル設定が出るかどかは
今現在では半々ってところ。
5速AGSとCVTかも
5速AGSとCVTと5速マニュアルかも
半々って感じです。
営業に聞いても、せっかくのRSなので普通の
5速マニュアルじゃないのかな~?と
濁すばかり。
こればっかりは今はわからんそうです。
オイラ的にはもちろん
普通の5速マニュアル設定熱望ですd(・∀・)
頼むぜぇスズキさんよぉ~
あと新型アルトRSの一番の魅力は
なんてったって「軽量!!」
車両重量は600kg台前半らしい。
ATでも600kg台後半とか。
これは素晴らしい!
ほんとの意味での軽自動車ですね。
足回りもアルトと違うらしくRSらしい
味付けがされてるらしい。
シートもホイールもRS専用品。
内装は黒と赤を基調としたもの。
シートは黒ベースに赤ステッチが入った
スポーティな感じ。
ホイールはアルトの上グレードのアルミに
クリソツだがRS専用品みたい。
形状は同じだけど
良く見るとアルトのはガンメタ一色。
RSのはリム部分がシルバーになっている。
サイズは同じっぽいけどね。タイヤサイズは
165/55R15で確定っぽい。
外見もアルトと色々違うのだが
ぱっと見わかるのがRSだとライト枠がメッキ。
バンパー形状が違い、フォグ付きってところかな。
発表は2015年3月中旬と言われてますが
今の所は3月15日らしいです。
非常に楽しみですね。
速攻で試乗(*`∪´*)ゞイッテマイリマス!!!
さて気になるお値段ですが
ざっくり140万円前後っぽいです。
スズキの設定は今出てるコペン、
これから出るS660より安く設定するはず。
まぁコペンとS660はオープンスポーツだから
値段の比較にはならんだろうけども。
営業の話では噂では130万円台もありうるみたい。
だって所詮アルトですよ。
アルトっていったら安くがモットーですから。
スイフトとスイフトRSの差額を考えれば
そんなに高価にならないと思いますよ。
なんて言われると期待しちゃうじゃないねw
安いに越したことはないからねぇ(´∀`)
余計な装置はいらないから
純粋に軽スポーツに振った仕上がりにして
欲しいぜ。
あと気になるのがワークスの再来と
言われてるんだけど、ワークスという冠が
つかずRSって事。
これも色々な噂があるけどね。
さきほどのミッションの話でも出たけど
スズキが5速マニュアル設定がないから
ワークスとつけずRSにしたという。
噂だけど。
どうなんでしょうね?
でもスイフトRSはマニュアルあるしね。
ターボでマニュアルじゃないとワークスって
つかないってか?
謎である。
デザインは賛否両論だけど
オイラは悪くないと思ってる。
すんげーかっこいい!って訳じゃないで
軽ターボマニュアルであれば妥協して
乗れるデザインって事だわ。
コペン、S660みたいな軽スポーツも
とっても魅力だけど
4ドア、箱型の軽スポーツも現実的で
魅力。
普段使いも全然問題ないだろうし。
うう~~ん、
マジで欲しいかも(´・∀・`)
てか最近新車で欲しい!と思った車は
久しぶりである。
試乗して面白い車だったら
買っちゃおっかナーw
そんとき金があればだけどw
それでは
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪