DC51T キャリィ クラッチOH | ナルズ工場長の出来事

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皆様コンニチハ...φ(´ω`。)











なーんか雨降った後もカラっとせず


まるで梅雨みたいな日ですね。





そんな陽気のせいなのか


ちょっと調子の悪いオイラです(´・ω・`)





風邪気味なのか新たな花粉到来なのか


わからんですわ。














今回はキャリィのクラッチOHしました。





キャリィってスズキの軽トラです。





しかもこの車両は2WD車。





もうミッションなんて


おもちゃみたいにカワイイです。





ミッション降ろしなんて


即できる整備性に加え


ミッションが小さいので軽いです。





非常に楽な作業な訳です(´∀`)













いきなり外れてますw











もちろんミッション自体が軽いので


ミッションジャッキなどはいりません。





片手でおさえてボルト外して


ポロって感じに取り外します。


実際にはボルトのカラーが固いので


少しこじらないと外れませんけど。







久しぶりに軽トラのクラッチ交換


やったけど


すんげーミッション軽いw





乗用車だとAE86のミッションも軽いですよ。


86もミッションジャッキ使った事ないな~w








さすが軽トラ。


クラッチカバー&ディスクも


すんごく小さいw





とってもかわいいクラッチですわw








なんか比較する物と撮影すれば


よかったね。


どんくらいだろ?ちょっとした小皿くらいw




ミッションもやたら小さい。










短いでそw











こんなミッションでよく動くなぁと


感心しちゃうくらいに小さいw





このミッションは4速ミッションなんで


余計に短いのだろう。





クラッチOHっていうと


ちょっと面倒だったり大変だったりする


作業な訳だが


こんなクラッチOHならラクショー♪








元々滑ってしまっての交換ではなく


クラッチが重くなったり軽くなったりする


症状が出てしまい、おそらくスラストの動きが


悪いのかカバーのスプリングの反りが出たのか、


そんな感じで交換。





画像はありませんが


案の定スラストの動きも悪いし


ベアリングもガタ出まくりでゴロゴロいってました。





カバーとディスクの状態は


均一に減ってない感じ。


オーナーさんがちょっと半クラ多目に使う


方だからかな?





カバー、ディスク、スラスト、パイロット、


全て交換しました。











ちょうどお客が来てて


ちょいちょい話ながら作業してて


1時間位で完了しちゃったd(・∀・)













お約束♪











もうクラッチやるならクランクのリアシールも


セットで交換ですね。


この車両はシールからの漏れは


なかったのですが年式がもう古いし


1度もシール交換していないので


予防的な意味でリアシール交換しました。








組み付け後


クラッチ調整。


軽自動車のクラッチは大体ワイヤー。


ミッションから生えてる


レバーのところで調整ができます。


すごく簡単に調整ができるので


マメに調整するものいいですね。





なんていって例えればいいのか


わからんが原チャリのリアブレーキの


調整みたいなヤツですよ。





適度の遊びを作り調整完了。








軽く試乗して作業終了。


(〃^∇^)oお疲れさま~











交換後、クラッチペダルは


激変するくらいに軽くなりました(´∀`)





オーナーは


女性の方なので喜んでくれる事でしょう。








これで農作業もはかどるってか?w











クラッチOHってよく言うけど


正確にはクラッチ交換だよね。


昔はディスクだけ交換とか


カバーのスプリング部だけ交換とかしてた


みたいだからOH(オーバーホール)って


言ってたみたい。





その名残があるのかもね。








え?


もちろんオイラは古い人間なんで


クラッチOHってよびますよw














それでは


(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪