皆様*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンチコンチコンチッ♪
連日洗車やらなんやらで手が
ガッサガサなオイラです(´;ω;`)
最近は乾燥しまくりですね。
週末の土曜日まで雨は降らないようで
ちょっと乾燥する日々が続きそうです。
昼間工場で動いていると
すぐに鼻の内部が乾燥して痛くなっちゃいます。
マスクは必須アイテムになってますわ。
今回はバサラの車検整備・メンテを行いました。
このバサラは2.4リッターのモデルです。
バサラは2.4と3.0とディーゼルがあります。
(たしかねw記憶が定かであればw)
2.4リッターでも前期はエンジンがKAになります。
後期から排気量は同じでも別のエンジンになりますね。
これは前期モデルなのでKA24です。
バサラってあまり街中で見かけないので
知らない方も多いんじゃないでしょうか。
プレサージュの兄弟車って言った方がわかりやすいかな。
エンジンは2.4リッターでDOHCのNA(ターボ無し)。
パワーはたしか150PSです。
しかしボディが重いのでかなり鈍足な車です。
車両重量1.6tもありますからね。
普段使ってる状態では1.8~1.9t位ありそうですね。
なのでやっぱり燃費は良い方ではありません。
駆動系は基本FF2WDです。
日産のFFワゴン系(セレナとかね)などは
ATが弱く、バサラも例外ではありません。
特にインチアップしてる方はマメなメンテと
ATF交換をしないとすぐにATに不具合出るので
有名です。
CVTだと壊すと高いでっせw
しかしこのバサラもそうですが
おさえる所おさえておけば早々壊れる車ではないのです。
意外とこの日産のFFワゴン、作りがちゃちいです。
(日産さんごめんなさい)
ちゃちいというかシンプルなので壊れる所も
絞られるっていうかね。
エンジンはKA24。まだデスビを使用している
エンジンなんでプラグコードが消耗品ですね。
使用プラグはノーマルプラグなんですが
イリジウムに替えちゃう方も多いみたいです。
距離を乗ってくると
ファンベルトのテンショナープーリーから
異音が出ることもあります。
ウォーターポンプの軸からも異音が出ることもあります。
今回の車両の走行距離は13万オーバーですが
そんなに交換する箇所もなく
まだまだ乗れる感じでした。
消耗品の交換だけで終わりました。
でも重量があるから重量税高いねーー(´Д`;)
諸費用が高いです。
いっつも思うけど重量税って高いよね。
それ以外にも年一回の税金もくる訳だしさ。
4~5月あたりに車買っちゃうと車検時に
税金と車検が同時に来ちゃうから
出る額がハンパない。
税金払ってないと車検とれないしね。
試乗で久しぶりにバサラに乗ったけど
すごいロールするねw
ショックが抜け気味ってのもあるけど
少し進入速度が高いと怖いもん。
直線でもフワフワしちゃう感じ。
少し乗ってれば慣れるんだけどね。
やっぱオイラはこの手の車
苦手やのぅ(´ε`*)
もう12月も半ば。
あと約半月で今年も終了しちゃいます。
寒さはまだまだこれからもっと寒くなるらしいんで
皆さんもお体にはお気をつけて
良い車ライフを楽しんでください(´∀`)
それでは
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪