少し変えるだけで | なるりといっしょ

なるりといっしょ

ここは主なるりが、自分のペースで詩を綴っていく場所です。
よろしければ、しばしお付き合いくださいな

少し変えるだけで気持ちに変化がでたり
少し変えるだけで使いやすくなったり

そんなことってありませんか


私は、最近PCとキーボード、マウスを買ってみました。(無理やりの後付けのようですが…笑)

メインPCは今までMad bookでしたが、windowsしか対応していないソフトも多く不便を感じ始めたことがきっかけでした。
今までは、無理やりwindowsアプリを起動するようなアプリを使って、Macで無理くり動かしていました。


ということで、最近話題のPCにもなるタブレットSarface pro3を買ってみました。

マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き) 単.../マイクロソフト
Amazon.co.jp


単純なタブレットにしては重たいけど、PCにしたら軽いというところでしょうか。
たまに持ち運びすることはあるけど、ノートPCとして使いたいという私の用途にはピッタリ。


しかし、問題はキーボードです。
別売りのキーボード付きカバーがありますが、これは気持ち程度キーボード打てるよという程度のものです。

プログラミングしたり、などタイピングする頻度が多い時にはやっぱり適してないです。
あと個人的な意見になるかもしれませんが、キーを押した時の感触を重視しています。
なので、押したか押していないかが若干不安になることがちょっと嫌でした。

なので、色々探してみました。
Sarface pro 3は、USB端子が1つしか対応していません。

キーボードを繋いでしまうと、外付けHDDを付けたりとかする時にわざわざ外さなくてはいけないくなります。

ということで、やっぱり無線でしょう。
無線と言えばBluetooth。

Bluetoothで、かつ打ちごたえがあるキーボード

FILCO Majestouch MINILA Air Cherry MXスイッチ茶軸 日本語.../FILCO
Amazon.co.jp

ヨドバシカメラに出かけて直接キーボードを探してみましたが、
  ・無線接続
    ・テンキーレスでコンパクト
  ・ctrl と capsをスイッチ一つで切り替え
  ・マウスを使わなくてもカーソル移動ができるショートカット(↑↓←→移動)
  ・なんといってもキーボードの打ち心地

これを満たすキーボードはこれしかありませんでした。
ということで、現在このキーボードで打っていますが、非常に快適です。

実はこれ、メカニカルキーボードという種類のキーボードです。
キーの下に直接メカ的にスイッチがあり、それを押すことでキーを認識しています。
そのため、現在普及しているキーボードに比べてキーが深くなっています。
深いから力がいるのではなく、軽い力でキーを押せます。
キーをおした感覚が残るので、キーの押し間違いが減りました。


ちょっと、キーボードについて書きすぎた感があるので、マウスはイメージだけ。
Sarface関連商品ですね。使わないときは、アーチを直すとフラットになって非常にコンパクトになります。
マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse ブラック .../マイクロソフト
¥7,128
Amazon.co.jp


キーボードを買ったせいで、ちょっと長めの記事を書いてみました。
(商品説明っぽくなっちゃいました。。)

すごく快適にいまは使えています。
あ、ただ注意が
キーボードは、しばらく打たないと接続が切れます。(省エネ対策でしょうけど)
そのため、PCゲームしている人にはもしかしたら向かないかもしれません。

それではまた