ブログをとおして出逢えた   

優しいみなさま。  


いつもご訪問してくださり  

本当にありがとうございます♡









今日は前々回の記事の続きです。



2年の時に始まったいじりからの

ちょっと嫌な話なのですが


いじめの着地点として

ここ。と私の選択した道を

残しておこうと思います。


*前々回の記事はコチラ↓



昨年10月、

ここ。にとっては3年生の秋ごろのことです。


あるドラマを観たことがきっかけで

自分のされてたことは

人の心を壊しかねない

ひどいことだったと気づいたようで


ここ。が私に

当時の写真をみせてきました。



私はそれを見た時

思わず息を呑んで


ここ。の前では

平静を装いましたが


その後、1人になった時に

思わず泣いてしまいました。





ここ。のようにゆっくりな子は


ひとつのことをインプットすると

脇目も降らず

そのことをずーっとやり続けるところがあり



当時は

とにかく3人で楽しく過ごしたい。

という思いが強く


自分が合わせたら何とかなる

と思っていたようで


嫌なことも

イヤだとは言えなくなっていました。



でも

その2人のとった行動は

高校生にもなって

こんなことがダメだということが

わからないのだろうかと

情けなくなるようなものでした。



(内容は、もう言葉にもしたくないので

割愛します。)



それ以来、私は

学校に伝えるかどうかを

とても悩みました。



放ってはおけない問題なのは

間違いないけれど

伝えない方がいいかもしれない

と思う要因がいくつかありました。

それは



⭐︎内容は絶対に許してはいけないこととは言え

問題が起きた時に話ができておらず

日にちが経ちすぎていること。


⭐︎今さら学校に伝えて

大した取り沙汰もなく、相手に伝えるだけでは

かえってまたここ。が

イヤな気持ちにさせられてしまうだけになってしまう可能性があるのではないか。


⭐︎特に1人は推薦で進路が決まっていたので

問題沙汰にはされず

むしろ、ここ。が気にしすぎなどと

言われてしまうのではないか。

(↑これは学校のことを

信用していないようで申し訳ないのですが)




迷いに迷って

何人かのママ友にも相談しましたが

絶対に見過ごしてはいけない!!!

と一緒に泣いてくれました。


おかげで

伝える方向で考え出したものの

それでも決心がつかない…ガーン





そこで

公的機関のいじめ相談にも

電話してみました。



聞いてくださった方は

あっさりと

娘さんの気持ちがどうなのか。

を1番に考えてください。

とのこと。


お母さんが悲しい気持ちは

よくわかるが

当事者なのは娘さんだから、と。



(私にしてみれば、私も当事者だ!

大事な娘に何してくれんねん💢💢💢

と怒りも再燃しましたが💦)

そう言われて

ここ。に聞くことにしました。




すると


2人のことは大事な友だちだと思ってきたけれど

今は、ただのクラスメイトとしてしかもう見ていない。


やってはいけないことをしているのは 間違いないけれど

伝えて嫌な気持ちになるかもしれないのが怖い。(仕返しなど)



でも自分がこういう思いを

乗り越えてきたことを

担任の先生にだけはわかってほしい。



と気持ちを伝えてくれて

話し合った結果

担任の先生に報告だけする。

ということにしました。



さて、

ここ。の希望がわかったので

報告しに行こうと思いましたが



こんな重たい内容を伝えたら

先生は放ってはおけないだろうな

…などの思いが

また出てきてしまって💦


今度は

ここ。の意思に反する状況に

なるかもしれない…と心配になり

すぐに動くことはできませんでした。



そうして

悩んで悩んで3ヶ月。


年が明けた1月の中ごろに

やっと学校に電話をして

話を切り出すことができました。





☆長くなったので次回に続けます☆





最後までお読みくださり

ありがとうございましたクローバー