ブログをとおして出逢えた   
優しいみなさま。  

いつもご訪問してくださり  
本当にありがとうございます♡













今日は
朝からまあゆ。が
塾に行くと言うので

その前に
氏神さまに初詣にいきました⛩



すごくいいお天気に恵まれて
私のアイコンと同じぐらい
真っ青な空を見ることができ




その上
おみくじをひいたら
「大吉」で😆‼️





実はアメブロさんのおみくじも
「大吉」で😳‼️





本来の自分を
思いっきり出していいんだ〜✨
と言われているようで
嬉しくなり



ここのところ封印していた
"思いつき行動"を
発動してしまいました❣️




なにかというと…( ´艸`)




まあゆ。の
志望大学に行ってみよう!!!
(外から見るだけですが)



って言い出してみたのです。




まあゆ。の
希望している大学は

今住んでいるところから
少し離れています。




ずいぶん前に希望を聞いた時
私としては経済的にも
家から通えるところにして欲しい
と思っていたので

手放しで応援するには
少し時間がかかりました。




でも
本人の気持ちを優先するのが
私の子育てのポリシーであり

本人が本気ならば
希望が叶うために
出来る限りのサポートをする。
と決めていたので

そっと見守っていました。





大学受験は
さすがに勉強を教えることは
できませんので

食事面や健康面
そして…

金銭面←コレが1番苦しい💦


とは言っても
ムリはできませんが

私のできる範囲の精一杯で
協力すると決めていました。






いよいよ
本番が近づいてくるお正月🎍

まあゆ。は落ち着かず
なんとなく焦り
気持ちの余裕がなくなっているのを
感じていました。



今日の予定を聞いたら
塾の授業はないとのこと

初詣での帰りに思い立ち
そのまま、車を走らせました。



ノンストップで2時間弱。
見て回って小一時間。
帰りも急いで2時間弱。

合計5時間ならば
夕方には戻ってこれる。



塾に行って
自習しようとしていた時間が
なくなりますが💦
決めちゃいました😅



最初は
そんなに時間を使っていいのか
と不安がっていました。
受験前に
1度見てみたい思いはあったものの
このタイミングで良いのかと
思ったようです。



でもね
なんとなく
"今、行こう!"
って思っちゃったんです( ´艸`)


きっと
気持ちも新たになるよ。


そう言って決行しちゃいました。



最初、沈みがちだった
まあゆ。の顔や声のトーンが
どんどん明るくなっていきました。

外の空気を吸って
広いキャンパスを歩いて回って
程よく疲れたものの

お家に着いたら
切り替えてスッと勉強しに行きました。

(車の中でも少し勉強してましたが
 揺れが良かったのか寝る時間にも
 なっていましたので
 スッキリしたのでしょうね✨)


この行動が
良かったのか悪かったのかは
わかりませんが

私はいい時間を過ごせたと
思っています。



運転しながら

いつも私は
思いつきで思い切ったことをするのが
大好きだったと思い出しました。


それが
このごろ何だか窮屈に感じていたのは

周りのことが気になりすぎて
自分の気持ちを
グッと押さえ込んでいたからだと
気づきました。


特にここ数年
誰かに場所を借りているような感覚があって
自分の思いつきを口に出すことすら
なんとなく憚られて…


今日
周りの言葉も聞き入れず
何かに導かれるような気持ちで
自分の思いに従ってみて


可動域が狭くなっていたな。


と思いました。




子育てをしていると
つい
子どもの予定や都合に合わせて

いつのまにか
自分の思いや時間を
封印しがちですが


迷った時には
子どものためでなく
自分のために選択してみると


思った以上にうまくいく。
そんな気がします。




子どものことがきっかけで
思いつきのまま、思い切ったことを
行動におこせたこと

やっぱり今日もありがとう✨です。






 


LINE@始めました(๑˃̵ᴗ˂̵)*


ブログに訪れてくださる方々と

もう少し深いお話が出来たらなぁと

思っています。

 


ここ。と向かい合ってきた

具体的なお話や

勉強へのアプローチを交えて

お話をお伺いします♡




 

また
ブログでお話できないことやお茶会などの先行募集をお知らせする予定です^ ^


私とお話してみたいという方のご登録も大歓迎です(^-^)


必ず☆お返事します。

 

 友だち追加

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎良かったら押してくださいね♫


*お友だち登録してくださったら…

スタンプかひとこと♡願いしますね

(*˘︶˘*).。.:*♡


人間関係

お子さんのこと

お友だちのこと

大切な人のこと…


1人で考えすぎて

行き詰まっていませんか?


誰かに伝えると見えてくるもの。
きっとあります♡

ココロのひっかかり
お話ししてみませんか( ´艸`)