おはようございます。

今週も家庭の用事で、出かけ中。今週の療育はパパ担当。

来週は、やっと私が行けそうです。


なので、今週の自宅学習の課題を置いていきました。


長男…三年生の図形(ピカチュウドリル)

   小学2年生の文章問題


次男…2年生の足し算引き算、掛け算

   小学1年生の文章問題


先ほど、電話で進捗状況確認したら、


ほぼ終わったー。と長男。


療育どうだったー。勉強すすんでるー?と次男に聞くと


わからない。と次男


答える気なさすぎる。


療育なんて、さっき行ってきたばっかりなのに😰

何やってるのか把握できません(-_-;)

来週、先生に聞いてみようかな。


長男は、質問に答えてくれるけど、次男は天邪鬼すぎる。

これが、自閉症に関係してるのかよくわからないけど。我が家では、そっかーでスルーしてます。


解答をきちんと求めるだけ無駄な気がして。凝視凝視


とりあえず、答えてくれなくてもめげずに声かけだけしています。




 長男も次男も好きなドリルシリーズ


 問題数少なくて、比較的簡単。

 一日20ページやってすぐにドリル終わらせるから、親泣かせ。

 勉強は、楽しくやらせてなんぼだと思ってるので、ドリルに気を使ってます。





びっしり、計算がいっぱいあってずっとやらせると子どもの心が折れるドリル。

一日2ページぐらいにしてやらせてます。

毎月ドリル代が、二人で一万超えるので、ちょっとした習い事レベル(;一_一)

次男は小学1年なるまでに、2年生の勉強終わらせておきたいものです。支援学級だと進みがどの程度か想像つかないのと、中学受験も少し視野に入れてます。

言い方悪いですが、個性的な中学校に入れるなら、そっちのが良いかなと思ったり。

悩み中です。

支援学級から、中学受験した人いたら教えて欲しいです