久々ブログです。


あれから、次男は3年生の時にそろばん日商2級、暗算日商1級に合格。難しい日商の試験でここまで合格できましたー。そして、試験合格したことと、私が仕事復帰していろいろ余裕がなくなり家でそろばんさせるのも難しいということでそろばん教室は妹と一緒に退会しました。


暗算の1級は大人の私はもう私は無理だったので子どもはすごいなぁと思います。暗算はやはり子供のうちにやっておかないと難しいと感じました。


ちなみに妹は1年生の時にそろばんと暗算日商の4級に合格して辞めました。2年生の今はもうかけ算と割り算の暗算の仕方忘れてました。でも九九を覚えていたので算数の授業は2年生スムーズにすすんでよかったです。


次男は4年生になりとりあえず塾に入れました。中学受験コースは選びませんでした。高校受験コースでゆるい感じです。そろばんやってた時のようなやる気は無くなっちゃいました。


でも、長男や周りの子に不登校の子が多いので勉強をバリバリすることの弊害も感じ、今はとりあえず大好きなゲーム楽しみ塾も軽く行くという感じです。


最近感じてるのはやっぱ勉強面は生まれ持ったものが高いのだなぁということ。なるようにしかならないのかなぁと。


そんな感じなので、ブログは今後勉強系の記事は減ってくると思います。


今後は不登校のこと、歩けない次女についての記事がメインになるかな。タイトル等も変えようかと思います。