宝石赤自己紹介宝石赤
4児の母、正社員共働き。子の学習や成長のブログ。地方在住で中学受験予定は今の所無しですが、次男が2才の頃から数字好きでドリルとかやらせてます鉛筆

1歳半になっても歩けなかった第4子。遅いだけでしばらくすれば歩くかなーと一応療育は通いつつ様子見てたのですが、いつの間にか歩けないままもう2歳半びっくり

まだまだ歩けるようになるのは遠そうな感じです。

言葉は喋るし、理解もよく聞き分けもあるので今のところ言葉の遅れは無さそうです。小児科、大きな小児科、発達センターにある整形外科など、行きましたがなぜ歩けないかは特に診断はなく様子見。

通っている療育の都合で別の療育に代わることになり初回の診断を先日受けてきました。旦那が連れて行ったので私は話を聞いてないのですが、生まれながらのもので筋肉が少ないと言われたとのことです。紙には低緊張と書かれていました。

引き継ぎ、P T(理学療法)を続けて行くことになりました。仕事があるので毎週土曜日旦那と交代で連れて行くことにしました。

さすがに2歳半になると重くて、抱っこが大変です。徐々に筋肉が強くなって行くといいなと思うのですが、最近あまり変化がない気がしますおねだりいつ歩けるようになるかな〜


○2歳半メモ○
新しい言葉をどんどん覚える
歌うのが好きでいろんな歌を歌う
他の人が言うことも理解できる
鉛筆を持って丸と線はかける
シールはるの好き
パズルが好き
歩けない
伝い歩き不安定
両手で持っても安定して歩けない
片手で手を繋いで歩くのは難しい
ボタン止めるのはできない
たまにオマルでおしっこ
イヤイヤ増えてきた
私の首を触りたがる







趣味でLINEスタンプ作りました照れ


みきみの楽天ルーム↓



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←おやこ英語ブログ


<

my pick