宝石赤自己紹介宝石赤
4児の母のみきみです。育児・勉強・英語のブログ。地方在住で中学受験予定は今の所無しですが、次男が2才の頃から数字好きでドリルとかやらせてます鉛筆大学はみんな国立大に行って欲しいな。
PC長男中1ニコ
(勉強嫌い汗パソコンや機械が好き。)
コインたち次男小2ウシシ
(旦那似で算数得意ゲーム大好き。ヤマハ幼児科→個人のピアノ教室。3歳前からおうち英語。そろばんはじめました。)
リボン年長おーっ!
(かわいい姫。頑固。兄達に比べて真面目。そろばんはじめました。ピアノも自分で練習中。)
おすましペガサス次女1歳赤ちゃん
(とにかくかわいいドキドキ1歳になったけどつかまり立ちのみあせる
の4人の子供がいますニコ現在育休中。

2年生次男と年長長女そろばん始めて丸5ヶ月経ちました。

次男はできるようになるのが楽しいようで順調に進んでます。9月にそろばん8級、暗算6級、読み上げ算6級、読み上げ暗算6級の試験を受ける予定で満点合格目指してます爆笑

つっかかってた割り算もすらすらできるようになりました!

さらには10月は暗算5級の試験を申し込んだ後、暗算4級も受けることになりました。暗算4級は今はギリギリ合格できるラインなので要練習です。さすがベテランの先生なので進みが早いです💦


↑そろばん8級のプリント


↑暗算6級プリント


↑暗算5級プリント


↑暗算4級プリント(見取り算が全て2桁で5口です)

長女は9月に初めて9級の試験と読み上げそろばん7級を受ける予定。ですが、私にべったりで一人で試験を受けることができるか、、、という感じです(⌒-⌒; )やる気を出せば満点合格できるのですが💦

なかなか先生の前で言葉を発さず私にべったりなのでまだ、暗算には入っていません。

家で兄と読み上げ暗算の問題だしあったりしてるのでちょっずつ出来ていけば、、と思います。


↑そろばん9級


趣味でLINEスタンプ作りました照れ



みきみの楽天ルーム↓



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←おやこ英語ブログ



my pick