宝石赤自己紹介宝石赤
4児の母のみきみです。育児・勉強・英語のブログ。地方在住で中学受験予定は今の所無しですが、次男が2才の頃から数字好きでドリルとかやらせてます鉛筆大学はみんな国立大に行って欲しいな。
PC長男中1ニコ
(勉強嫌い汗パソコンや機械が好き。)
コインたち次男小2ウシシ
(旦那似で算数得意ゲーム大好き。ヤマハ幼児科→個人のピアノ教室。3歳前からおうち英語。そろばんはじめました。)
リボン年長おーっ!
(かわいい姫。頑固。兄達に比べて真面目。そろばんはじめました。ピアノも自分で練習中。)
おすましペガサス次女1歳赤ちゃん
(とにかくかわいいドキドキ1歳になったけどつかまり立ちのみあせる
の4人の子供がいますニコ現在育休中。

4月から週2でそろばんを習い始めてもうすぐ丸3ヶ月。

次男2年生は9.10級の試験を来月受けることになりました。満点目指して練習中。みとり算とかけ算です。

かけ算は7の段と8の段が怪しいときがありましたが、最近はそろばんではかけ算満点か一問間違いでだいぶ九九覚えたようです。

教室では初めて7級の読み上げ算をしました。スピードが早いーと言ってました。読み上げ暗算も6級をやってました。

そして暗算7〜9級のプリントをもらいました。慣れれば満点取れるかなー。



400点以上取れば7級合格のようです。

年長の妹はちびっこそろばん4に入りました。5+7の計算もすんなり理解してびっくりでした。ここが引っかかると思ってたので。

ちびっこ4は桁が増えるのと

新しく覚えるのはこんな計算と

こんな計算かな。

これらができるようになればみとり算は覚えること終わりかな。あとはどんどん桁が増えていくだけ。


ちびっこそろばん5になればかけ算が出てくるので今のうちに九九をできるだけやっていきたきです。今のところ3の段の前半まではバラで問題出しても言えるようになりました。

兄の九九カードをやってるのと夜寝る前に九九の歌を聞かせてます。






私が2年生の頃学研をやっていたときの付録のこの歌を聞かせてます。私も九九はこれで覚えました。寝る前に自分で聞いてたなー。(親は何も言わないのに自分で九九流して覚えようとしてた私偉い)




趣味でLINEスタンプ作りました照れ



みきみの楽天ルーム↓



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←おやこ英語ブログ



my pick