今日はピアノ教室でした。次男5歳ただいま某大手の教室の幼児課(年中&年長の2年コース)に通っています。ただいまぷらいまりー 2の最初の方です。(2年でぷらいまりー 4まであります)今日は教室でやったことをメモってみたので参考で書いてみたいと思います。

●ホームワークの確認
今日はヘ音記号のドとソを五線譜の上に書くのが宿題でした。先生がはなまるをつけてくれます。

●「なぞなぞだれだ」リズム&うた
みんなが揃ったらレッスンスタート。なぞなぞだれだをタタッとンタンタのところを手を叩きながら歌いました。

●先生のピアノの周りに集合。
●「あかいばら」「きのいいおじさん(今回初めて)」をドレミで歌う。
先生がピアノを弾きながらドレミで歌い子供達も真似て歌います。

●「ドミソ」「シファソ」の練習
先生が和音(「ドミソ」と「シファソ」)を弾きながら「ドミソ ドミソ シファソ」と何度も歌ったり子供に当てさせながら言わせたりします。

●「いけのあめ」ドレミとソシレで歌う
次にヤマハのCMでおなじみのいけのあめ(ドレミファソーラファの歌です)をドレミで歌い、そのあとト長調でソラシドレ〜で歌いました。

●「ソシレ」「フォ♯ラド」の練習
そのあとまた和音で「ソシレ ファ♯ドレ」を歌います。ファ♯はファで歌ってました。このファはファの♯だよ〜と言いながらです。

●「宇宙パトロールゴー」弾く
次にそれぞれのエレクトーンに戻って宇宙パトロールゴーをみんなで合わせて弾きました。(左手でドソ、シソ、ミソ、ファソを曲に合わせて弾きます。)

●「みつばちマーチ」右手練習
そのあとはみつばちマーチ。今日は右手だけで。歩いているように弾こうとアドバイス。みんなで練習。

●「クラスコンサート」
今日はその後クラスコンサートでくじを引いて順番に先生のピアノでりすのこもりうたを弾きました。(エレクトーンも選べますがみんなピアノを選択)次男坊は何故か前半片手で引いてしまい、途中から(左手でてくるのはほぼ最後)先生につつかれて慌てて両手に変えてました(;゜0゜)前半片手になっちゃいましたがゆっくり上手に弾けました^_^




●先生「USA」演奏
クラスコンサートのあとは次男のだーいすきなUSAを先生がエレクトーンで弾いてくれました。

●「もぐらくんの大掃除」練習
そしてもぐらくんの大掃除を今日初めて弾いて(ドレミファソ ソラシドレという曲でドレミファソまで引いたらソに1の指を持っていきます。指の位置が変わる初めての曲です)、最後はまんぼを好きな楽器で叩きました。次男はカスタネットを選択。

●宿題をメモ
そして宿題はホームワーク二ページとかっこう両手で弾く、みつばちマーチ右手、宇宙パトロール、もぐらくんの大掃除右手で弾く+歌を聴くでした。(毎日宿題の曲を朝幼稚園に行く前に弾かせています)

毎回こんな感じでテンポよくいろんなことを盛り込んで進んでいきます。ぷらいまりー をやるだけでなく、ドレミで歌ったり和音を聞いて言わせたりしてくれるのがいいいなぁと思います。先のことも考えて色々盛り込んでる感じです。家では音楽知識のないわたしはできないので通わせてよかったなーと思ってます。

今のところ弾けるようになるのが楽しいようなのでこのまま楽しく続けていけたらなぁと思います。


そして、兄がスマイルゼミ始めたので次男坊は、一年の期限が少し前に切れていたとど算数をまた一年更新してあげました。英語モードでやっているので英語と算数両方勉強になるのでお金かかるけどしょうがない(><)あとthink thinkも無料バージョンで粘っていたのですがやりたがるのでこちらも通常コースに入れてあげました。

クリスマスプレゼントは長男9歳は水中ドローン。次男5歳はお財布とらおしりたんていのほんと大好きなかむかむレモンです。長女3歳はめるちゃんのくつのセットとパーカーとアンパンマンのお菓子セットです。喜んでくれるといいな。

今年はまだツリーも出してないしクリスマスケーキも予約してません(;゜0゜)チキンも準備してないし当日調達しなくては。