阿部選手の移籍について | WIZARD OF OZ

阿部選手の移籍について

阿部勇樹選手が千葉から浦和へ移籍しました。

このことに、賛成も反対もないんですが(本人も苦渋の決断だったようだし)、やはり、日本のサッカーの発展を願うものとしては微妙な感じは否めません。

個人的に海外移籍肯定派ではないですが、阿部には海外に行ってほしかった、という思いが強いです。

例えば、日本でも上の下程度の選手ならば、海外に行って、出場機会を得られないと思うし、だったら国内で経験を積んでいただきたいと思ってます。

だけど、阿部は国内では違いを見せられる選手だし、彼のような運動量とテクニックを持ち合わせた選手は希少価値が高いと思いますし、オシムチルドレンの旗手である彼が、世界レベルでどれくらい通用するのかというのは非常に興味深いものではありました。

だからこそ、海外移籍というチャレンジをしてほしかったし、若い世代では本当に珍しく、【(ジェフの)バンディエラ】という言葉の似合う選手だけに、国内移籍は尚更残念な思いです。

だけど、彼自身が決めたこと。

彼のタスクは日本のクラブが恥を晒し続けている、アジアチャンピョンズリーグで、浦和を威厳のある成績を残すことです。

頑張って欲しいです。