山本社長の事を考えてみたい。
非難も色々あるみたいやし、
逆の賞賛もあるみたいだが、
個人的には
とても面白い人のように捉えている。
あのユニークさは凄いと思う。
そもそも門外漢であるからこそ
イノベーションを起こしやすいというのは
あると言われてるそうやし、
今後の活躍に期待せざるを得ない。
舐めてた態度は反省するやろし、
この鰻事業のどこを失敗と捉えて、
どこを再現性のある成功と捉えるのか
まおまあ興味ある。(まあまあだが)
しかし、やっぱ。
かつての外食王、
藤田田には遠く及ばないだろうと思う。
藤田田の次は
ワタミのミッキーがなるのかな?
と思ってた時期も昔はあったが、
やっぱワタミのミッキーはイマイチで、
何といっても先日お亡くなりになられた小川さんが
外食王だったのだろうと個人的には思う。
藤田田は、
今月の日経の私の履歴書の
ケンタッキーの方のやつにも登場する。
かなりの人やったんやろうなと。
いずれ小川さんも
語り継がれる逸話がどんどん出てくるんだろなと。
強烈な人だったらしいし。
あれ?
藤田田も、小川さんも東大やんけ。
こら、外食の中心ではなく、
周辺事業に居るにしか過ぎないんやけど、
次の外食王は、ダイニーの山田真央だったりしてなと(笑)。
確か自分で直営飲食店やり始めた的な話も耳にしたし、
意外に事業の垂直展開しやがったら、こら王様になるかもなと。
知らんけど。
次は、
パートアルバイトと業態とについて
考えてみたい。
⇒つづく