ガイドツアー♪ | 金城の部屋っ♪

金城の部屋っ♪

ブログの説明を入力します。

こんばんわぁー音譜


いやぁ、実はですね。


夏の暑い暑い日に

ガイド講座みたいなのを受けて


ボランティアの数名で


ガイドをさせていただきましたドキドキ


画像集めるのに少し時間かかったので

のせるの遅れてしまいましたあせる


ちなみに、

パート的にはぁ、歴史、文化、平和に

分けてガイドしましたアップ


俺は、歴史&文化で「白銀堂」について調べました音譜


じゃぁ活動してきた画像載せちゃいます



金城の部屋っ♪

説明してるのは俺です。(白銀堂)↑↓



金城の部屋っ♪



金城の部屋っ♪


これは、「南山城跡」ですね↑

ここが、世界遺産に登録されない理由は

高嶺小学校のグラウンドにあるためですねw



金城の部屋っ♪

こちらは、「白梅の塔」ですね、

ここでは、僕たちと同じくらいの年齢の子たちが

戦争に出たことがわかります、

白梅女学隊と言って、16才くらいの子たちが

治療などをおこなってました。


金城の部屋っ♪

ここでは、集団で自決などが行われました。

戦争は本当におろしいです。


少しだけ、今回のガイドツアーで学んだことを

紹介するとしたら・・・。


沖縄には、日本全県の慰霊の碑石があります。

北海道などもあります。


ですが、一つだけ、無い県があるんですが。

それが沖縄です。


北海道の塔のように他県の塔はすべてありますが

「沖縄の塔」という塔は

沖縄のどこを探してもありません。


それは、なぜかというと、

沖縄には、各地域にその地域の

慰霊碑があったりすることがあります。


なので、一つにまとめる必要が

ないんですね。


まぁ


こんなかんじで、結構ガチな

ガイドツアーやボランティアしてますw


気になったら是非連絡をw


それでわ、


バイバイキーン音譜