夜にメンタル不安定になって、彼氏さんに泣きついてしまいます。

 

変わりたいのに変われない。

そんな自分を責めてばかり。

 

自己肯定感を上げたい。今のままの自分を受け入れたい。

でも、それができない。

 

なりたい自分になれないことがもどかしい。

 

そんな自分を、「今はそういう自分なんだ」ってただ受け止める。

否定をしない。

 

否定してばかりで、減点方式の自己評価。

加点方式でいこう。

 

読んだ本や調べた内容のメモです。メモ

自分をありのままでいいと思えない人は、スキーマ(信念・過去の経験から形成された認知)がある程度共通している点があるみたいです。

このスキーマが自動思考(ある出来事があったときに瞬間的に浮かぶイメージや考え)に特定のくせや傾向をもたらしてる。

それによって自動思考が偏っているので、認知の歪みが起きている。

 

そのスキーマは例えばこのようなものです。

・私は無力である
・は劣っている
・私は弱い
・私は失格である
・私は役立たずである
・私は落伍者である
・私は愛されない
・私は社会的に好ましくない人間である
・私は嫌な奴である
・私は拒否されている
・私は変わっている
・私には社会的欠陥がある

 

読んでて悲しく苦しくなってきますが、当てはまると思う人も多いはず。

私もそうです。

過去の経験から私はいつの間にかこのスキーマを得てしまっているところがあります。

それが今の生きづらさを作っている。

 

それに気づいて自覚し、「そうじゃないよな」「これは癖なんだよな」と歪んだ認知を変えていく。

完全に治すところを目的としないで、緩和して上手く付き合っていけるようにする。

クセは出ちゃう時もあるはずだから。

 

「思い直す」力をつける。

意図して丁寧にそれを行う。

だから、まずは自分のスキーマに気づくことが大事。

 

あとは、彼氏さんがマインドフルネスの資格を持っていて、それも教えてもらいました。

彼氏さんはマインドフルネスを毎朝20分くらいやっています。

だからあんなに心が安定しているし、自己受容できているし、穏やかなのかなあ。

 

「マインドフルネス」は、何かに出合って、自分に現れた様々な反応(考えや気持ち、感情)に気づいたら、それをどこかに追いやるのでも、それに巻き込まれるのでもなく、「良い・悪い」といった評価も行わず、ただ距離をおいて「ふーん、そうなんだ」と眺めて手放すことみたいです。

 

いや、初めて聞いた人には難しすぎますよね。実際難しいことみたいで、すぐにできるようになるわけではなく、繰り返していくうちに徐々にできるようになるらしい。

 

⭐️やり方⭐️

イメージとしては、目の前にゆったりと流れる小川があり、そこに上流から葉っぱが1枚、また1枚と次々に流れてきて、目の前を通り過ぎていくことを想像する。

 そして、何かの考え(=自動思考)が思い浮かんだら、それを目の前の葉っぱに載せて川に流す様子をイメージします。また、別の新たな自動思考に気づいたら、それも、次に流れてきた葉っぱに載せて川に流す。そうやって、頭の中に現れた考えを「良い」とか「悪い」といった評価をすることなく、葉っぱに載せて川に流す。すると、それらは水の流れに乗って、やがて目の前から消えてしまう。消えてしまったら、もう、自分はその自動思考にとらわれなくなる。

参考:

 

 

まずは5分でもやってみようかなあ。

正直、彼氏さんの話を聞いても「そんなの聞かないでしょ」とずっとスルーしてきたんですが、昨日読んだ本にも書いてあったのでやってみてもいいのかなと思い始めました。

 

 

メンタル面ではそんな感じです。

あとは食事面。。。

ダイエット薬なんて使わない方がいいし、変に食べる量を減らしたりしてしまって、それしたら後で過食を呼び起こすのに。

食欲が少ない=痩せる=価値がある

みたいな思考回路やめたい。。。

 

増え続ける体重の怖さに負けてしまっています。

 

彼氏さんに当たってしまうのもやめたいなあ。

メンタル安定させたいです。

 

ナイフとフォーク最近のご飯ナイフとフォーク

今日は彼氏さんがいない夜。

荒れないで過ごしたいです。