過食の頻度が増えてしまっている今、過食嘔吐がしたくなるタイミングを振り返ってみます。

空腹だから過食したくなる、というのはもちろんあるんですが、
そうでないときに、なんなら満腹な時でも過食はしたくなります。

ステップあやさんのブログで、頭の過食、心の過食、体の過食についての説明がありますが、まさにその通りだなと思います。

私の最近の過食は、頭の過食と体の過食が大きいのかなと思います。

・普段我慢しているものを食べる日と思って、前日くらいからしようと思っている 
・空腹感が過食欲求に繋がっている(思いっきり食べたい) 
・目の前に食べ物があると、食べなきゃと思ってしまう 
・モヤモヤを消したくて過食する 
・食べすぎてしまったと思うと不安になって追加で過食 

嘔吐をしてもチャラにならないということが分かってきて、過食嘔吐をした後の後悔が強くなりました。
太ってしまった。。。どれくらい吸収されたんだろう。。。
という不安を強く感じます。

その後に食べる普通の食事も、怖くて嘔吐してしまうこともあります。
後退してる。。。

ちゃんと3色食べれていたのは無理をしていたからだけど、過食嘔吐に戻りたいわけじゃないので、今の状態から抜け出したい。
今度は無理をするんじゃなくて、自分に向き合って乗り越えていきたいです。

怖さは減っているのかもしれないけど、まだ体重に対する固執が強いんだと思いました。
そして、過食嘔吐を脳が覚えている。それが消えない。

体重がこんなに増えたのに、体の過食ってまだあるのかなとも思います。
止まってくれてもいいのに。。。

なかなかうまくいかないけれど、日々の中で心地よさを感じる時間を積極的に取ることは意識しています。
自分に優しく。

今週も頑張りますピンク薔薇

スプーンフォーク最近のご飯スプーンフォーク


野菜多め、玄米ご飯は譲れないけれど、食べれるお肉の種類は増えてる合格

吸収できるようになっているのも成長。

美味しく楽しく食事したいです。