こんにちは晴れ

 

今日からは三連休、平日が4日だと嬉しいですねニコニコ

仕事は楽しいし好きなんですが、やっぱりお休みには敵わないですグッド!音譜

 

良くも悪くも最近はお金の管理が電子化されていて、使った実感も増えた実感もしにくくなっています。

私はあまり管理をこまめにしていないので特になんですが。。。。

 

過食嘔吐をしていた頃、ずっと気にかけていたのは食費でした。

食べて吐くための食材を買うことが、今でももったいなく感じてしまうのは変わっていません。

 

これを使わなかったら、お洋服や美容、趣味に使えるのに。。。

そう思います。

 

でも、その時の自分にとっては、それは取って変わらないものなんですよね。

過食嘔吐の代わりになるものが無い段階で、それを悔いても意味がないですよね。

自分にとって、過食嘔吐があったから耐えられたこと、生きてこれたことがたくさんある。

そう考えたら、必要経費と考えたっていいのかなと思います。

 

でも経費じゃなくて、自分のために使えたらもっと良いとは思います。

使った後に後悔じゃなくて、使った後も満足感が感じられる使い方がしたい。

過食嘔吐以外にお金を使うことができなかったので、そこは少し変わってきたところです。

 

 

で、なんとも認めたくないんですが、過食嘔吐が減った今

 

出費、増えてます。

 

何故なのか。。。と思って考えてみたんですが、よく考えたら私は過食嘔吐は業務スーパーでの調達がほとんどだったので、かなり抑えられていたんだなとわかりました。

 

その他での食事はサラダチキンくらいでしたし、そもそも夜に過食嘔吐する以外はちゃんと食べていませんでした。

それが、3食ちゃんと食べるようになり、食べ物に拘るようになったので、余計食費がかかってます。

拘るというのは、無添加だったり、お野菜を多めだったり、玄米を買ったりするところですかね。

 

↑玄米だけど柔らかくて美味しいです。無洗米だからラクチン。3食食べてますナイフとフォーク


加えて、食以外にもお金を使うようになったのもあります。

趣味の道具を買ったり、お洋服を買ったり。

 

このお金の使い方は、無駄遣いじゃないですよね。

自分のために使う、それで良いですよね。

 

そもそも、貯めていたってお金の意味はない。お金は使うために稼いでいるんだから。

使うのを我慢して、お金を残したまま死んだ時、絶対に後悔します。

 

この本を以前読んで、お金より経験を大切にしようと思いました。おすすめです。

 

 

とはいえ今月の請求額には驚き。。。真顔

クレジットカードで43万超でした。笑えない昇天

 

原因は先月の買い物(PC)+美容+帰省代もありますが、まあ出費は増えました。

地味に痛いのは、歯医者や通院の病院代ですね。

でも、これは体のための必要経費。

 

ちなみに今週お給料日でしたが、お給料は2年目OLらしく手取り25万でしたにっこり

いただけるだけで有り難いですね。

同期で外資とかだともっともらっているので羨ましくなりますが真顔

 

これだけだと普通に収支マイナスなので、副業をしていなければ毎月赤字になりそうですネガティブ

まさか過食嘔吐をやめた方が支出が増えるとは。。。

 

それほど自分に制限をして生きてたってことですよね。

業務スーパーのものだけを食べる生活、死ぬとき絶対後悔しますね。

 

今日も経験・思い出にお金を使いますグッド!

こちらの記事で書いていた、温泉旅行です音譜

ちょうど寒いみたいなので、温泉には良いタイミングですクローバー

 

今週もお疲れさまでしたピンク薔薇

 

ナイフとフォーク最近のご飯ナイフとフォーク