おはようございます晴れ

 

週末は良いことも良くないこともありました。

過食欲がぶり返してきてしまっている感じがしています。

 

過食スイッチの入りが簡単になってしまっているような。。。

何がストレスなのか、何にモヤモヤを感じているのか、自分でも良くわかりません。

 

前よりずっと生きやすいし、楽しく過ごせているはずなんですが、過食欲がムクムク。

これまで3食食べるということを続けていたのですが、やっぱりルールがありすぎていて、ストレスになっていたようです。

 

甘いもの、スイーツは我慢

お腹いっぱい食べたいのを、一人前で我慢

揚げ物や高カロリーなものは我慢

決まった時間まで食事は我慢

 

振り返ると色々我慢しちゃってますね。。。

少しずつ緩くしていきたい。。。

 

日曜にランチをしたんですが、予想外でビュッフェでした。

久しぶりのビュッフェに吹っ切れてしまい、1皿目で取りすぎてしまいました。

サラダ、パン、スープがビュッフェでした。

 

 

 

最初の1皿を食べた時には、過食スイッチが入ってしまって、おかわりをもう1回。

サラダビュッフェなので、考えれば怖くない範囲で食べることができた。

でも、アボカドやチーズ、ポテトサラダなど普段我慢しているものが取り放題で、我慢できませんでした。許せる量以上に食べてしまってからは、いわゆる追加過食です。

帰り道にミスドでドーナツを10個、クッキーを一袋食べました。

 

ここまで食べるとただ気持ち悪かったです。

1口目は美味しくても、最後は詰め込む感覚。

気持ち悪いし、美味しくない。

 

なのに、その最初の1口の恍惚感が忘れられないんです。依存してしまう。

食べている間は何も考えなくて良いから苦しさから解放されるんです。

 

そう言っている間は支えられているんだろうなあ。。。

自分が決めたルールで我慢しているから、その逃げ道なんです。

 

でも、お金を無駄にしてしまった感。

   体にとって良いことではないこと。

   行動が制限されてしまうこと。

治った後、生きやすくなるなら治したい。

 

自己肯定感の低さ、生き辛さ、そういう内面から解決していくことも必要。

ルールをなくしていくことも必要。

栄養を摂ることも必要。

 

何か一方向だけではダメ。

かなりハードな道のりですよね。。。

すぐに良くなろうとしても、これは難しい。

 

ちょっと今は悪い波なのかもしれないです。

否定しすぎず、できていることにも目を向けていけたら良いなと思います。