おはようございます晴れ


ふと考えて思ったこと。

最近悩みが食事だけじゃなくなってきたというのも、進歩している証拠なのかなって感じます。

とは言え大部分は食事に関連してしまうんですが。。。

 

通院するたびに体重を測るんですが、毎回気持ちがダウンです。

(次回は昨日が祝日だったので2週間くらい間が空いています)

 

太った これは事実。

体重は約8kg増。

受け止めきれない。けど毎日楽しい・幸せって感情を感じる瞬間はある。

 

体重は増えたけど、楽しむことはできるし幸せに過ごせているじゃん。

大丈夫じゃん。

 

そう思う一方で、早く体重増加が止まってほしい。

体重が増えるのが怖い。

細くなりたい。

と思う自分がいます。

 

彼氏さんには、「太ったから痩せないと」「痩せたい」「太ってしまってどうしよう」

と毎日のように話してます。

 

「良いんじゃない?」「別に太ってないよ」「どんなひなたでも大丈夫」

と言ってくれるので、それを聞きたくて言っているのもあります。

 

絶対に周りもわかるくらいには、見た目も変わってます。

幸い指摘してくる人はまだいないので心の平穏が保たれているんですが。。。

太ったという言葉に自己否定されたようなショックを受けるのは、自分がそこに価値を置いているからなんですよね。

 

太ったという事実は、実は自分が思うほど重大なものではないのかもしれない。

まだそう思えないけど、自分とは違う考え方に対する証拠探しをしていこうと思います。

 

 

ちょっと刺激的な話なので苦手な方は飛ばしてくださいね。

 

最初に彼氏さんとした時は今より8kg以上痩せていたので、ガリガリだったと思います。

昨日「太った」といつものように彼氏さんに話していた時に、

「前は細すぎたよ。しているときに骨ばっていたし、骨が当たったもん。今の方が健康的だよ。」

と言われました。

 

あ、やっぱりそうだよね。言わなかっただけで、細すぎていると感じていたんだ。

 

と思いました。

実は体重が増えてから、太った自分を見られたくなくて、するのを避けようとしていました。

でも、流石に同棲していて避けるのはできないですね。

というわけで、裸も全部見ている彼氏さんが良いって言ってくれるなら、別に良いかなとも思えてきました。

他の人に見せるために頑張る必要はないですからね。

 

ただ、「健康的」という言葉が太っていると聞こえてしまう自分、

「骨ばっていない体の方がいい」と思ってしまう自分はいるんです。

 

でもまあ、痩せるより治したいから良いかなって、ぼんやり思えている。

0か100で考えがちなので、今の状態がすっきりしないけれど、

今は今の自分を受け入れるしかないんですよね。

 

不安になった時に参考にするステップあやさんのブログ(自分のメモ用)メモ

 

 

連休は美術館に行ったんですが、2時間絵をみるというのも前はできなかったなと思いました。

集中力と体力が続かないんですよね。

これも新しく楽しめるようになったこと、進歩合格

 

やっぱり2時間観賞すると疲れましたが、面白かったですニコニコ

印象派の絵は心が落ち着いて癒されます。

 

 

 

 

 

今日は出社で夜は副業です。

長くて疲れそうな1日ですが、頑張りますグー