最近、トイレトレーニングをどうしようかと悩み中。


10月に出産だし、ってことは8月ぐらいからはだいぶお腹も苦しいだろうし、

お盆前ぐらいには、なんとかパンツになっててもらいたいなぁ・・。


なんて思って、雨で外で遊べない日に、とれっぴーにしてみました。


でも、なるこはおしっこで濡れてても全然平気みたい。


一日やってみて、濡れてても教えてくれないので、

別の日に、今度はトレーニングパンツのみで実行。



でも、やっぱり全く平気ななるこちゃん・・苦笑


パンツ、濡れてない?

うん、濡れてないよ


見ると、ぐっしょり。


おむつをけちって、すぐに変えてあげなかったママが悪いのね・・・ぶ~



ごくまれに(週2回ぐらい)、自分から、

「おしっこでるから、トイレ行く」

って言って、出るんだけど・・・、


言われなくても、誘って連れていけば大体でるし、

後は、自己申告ができればなぁ。


とはいえ、短期決戦で行きたいので、

もっと暑くなってから、完全パンツ切り替え作戦にしようかな。



そして、昨日は久しぶりに便秘薬をもらいに小児科へ。

冬の間、便秘薬もらいに行って風邪もらってられないので、

まとめてもらっておいたのがなくなりそうだったのです。


ラキソベロンという薬で、1滴ずつ調節ができる液体なんだけど、

今までは、特に説明もなかったので、前に行ってた小児科で言われたとおり、

・とにかく毎日

・柔らかいのが出るようになったら、量を少しずつ減らす。

という方法であげてきて、現在は2~3滴。


でも、そこからなかなか減らせず、これを続けててもダメな日も多くて。


そしたら、今日先生に、

「毎日飲ませないで、十分柔らかいのがでる量をあげて、

出たら1日休む、というのが正しい使い方だよ」

と言われました。


・・・・最初に言ってよ・・・ふふん



トイレでウンチをしようとしても、相当頑張らないとだめなので、

自分のふんばりやすい体勢にしたがって、便座から降りちゃうなるこ。


先生にそう言ったら、

「この子は、今トイレトレより、便秘治療の方が先。

薬に頼っててももっと気楽に出せるようにしてからだね」


だって。


いろいろなかなか一筋縄ではいかないねーふっ