今日は、夏野菜の苗植えをしました。

 

お手伝いをしてくれたのは、「おやさい好きなひと~?」と聞くと、苦手な子どももみんな元気に「は~い!」と手を挙げながらお返事をしてくれるかわいい2歳児さんたち爆  笑

 

初めは土づくりから。

培養土と腐葉土を混ぜるのも一緒にしてくれて、「おやま~」と砂場遊び感覚で楽しみながら

みんなでまぜまぜ…

 

まぜた土をプランターに入れて、いよいよ苗植え。

今回植えるのは、きゅうり、ミニトマト、なすびの3種類!

それぞれ3つずつ植えるので、9人みんなが一つずつ苗を植えてくれました♪

 

最後に水をたっぷりあげて完成!

 

初めての苗植え大成功!の「ばんざ~い♪」

 

大きく育って、みんなで収穫が楽しみですサラダ

みんなで水やりがんばろうね!

 

 

仕上げに1歳児さんも、水やりのお手伝いチョキ

 

 

 

ホームページを開設しています。

こちら↓をクリック

堺市小規模保育施設 なるなる保育園