今日は、はな組はじめての絵の具で遊びました。
いつも初めてのことにも身を乗り出して保育者の話を聞き、興味津々の子どもたち。

「赤色と青色を混ぜると何色になるのかなぁ?」という問いかけに、「ピンク?」「みどり?」などの答えが返ってきました。さぁ、混ぜてみると…。ドキドキ。




「あっ!むらさき!!」

赤と青が混ざり合い色が変わると、子供たちの表情もパァーっと変わりました。

そのあとは、絵の具を手につけて、画用紙や模造紙にペタペタ。



最初は警戒しながら控えめにしていたのですが、感触に慣れてくると、両手でしてみたり、ぐるぐると塗り広げたり…ダイナミックに楽しそうにしていました。







子ども達もとても楽しんでいたので、これからもたくさん絵の具で遊びたいので、今日のように服を汚してしまい、お洗濯が大変になってしまうと思いますがよろしくお願いします。すみません...。





ホームページを開設しています。

こちら↓をクリック

堺市小規模保育施設 なるなる保育園