おはようございます!

今日はあいにくの雨ですが、

昨日はとてもいい天気で、一日暑かったですが、子供達は元気いっぱいで過ごしていました。


2週間前より、はな組のお部屋にやってきたアゲハチョウの幼虫。初めて見る幼虫に興味津々の子供たち。黒色から緑色、緑色からサナギに変わっていく様子を目をキラキラさせて見ています。




サナギになってからは、毎日飼育ケースの中をのぞきこんで、「まだかな??明日はちょうちょになっているかなぁ?」と、楽しみにしていました。





そしてついに…


「せんせいみて!!」と朝一番に大興奮で、ちょうちょになっていることを知らせてくれました。飼育ケースの中でバタバタしていて、早く外へ出たいちょうちょ。テラスからみんなでお別れをしました。「バイバーイ!!」と見えなくなるまで手を振っていました。まだあと数匹サナギがいます。ちょうちょになる日を楽しみに子供たちと見守っていきたいと思います。








ホームページを開設しています。

こちら↓をクリック

堺市小規模保育施設 なるなる保育園