私、土地に対する気持ちというか執着というか、

人より強いと思います。



小さい頃から親が転勤族で、

出身地なんてあってないようなもの。




どこに行ってもイントネーションがやや違うみたいで(色んな場所のイントネーションを吸収して生きてきたので)

『どこの人?』とか言われる。

私が聞きたいアセアセ

イントネーションの統一が不可能ショック




そしてなんの因果か

夫の仕事というか夢についてきて

今ここの土地に居ます。




実家に帰るのは2日休みがあっても厳しい遠さもやもや





昔から親の転勤が嫌で、

結婚する人は転勤族は絶対に避けるって

言っていたのに、何故か結局

今まで縁もゆかりもなかった土地に

ポツンといる。





そして、自分の中で

この土地では無いという気持ちが今常にある。

嫌いとかとはもちろん違うんだけど、、、




これもカルマ。

きっと。

輪廻、過去の行い、意味のあること。












ヨガの考えでは依存してはいけないし、

見返りを求めて何かをしてはいけない。

『着いてきてあげた』

そんな考えは持ちたく無い!!






この土地に来たのは自分がした選択ニコ

もしくは他の誰でも無い、私自身のカルマ。





この土地に来て、今のヨガの先生に出会ったのは

大きかった。

何かの縁がこの土地と私の間にあったのは事実。





でも、夫ともし仲が悪くなってしまったら、、、

自分がここにいる意味が分からない。

そんな不安に襲われる時があります。





これは紛れもなく依存ですよねアセアセ






変えられないことに執着してはいけないし、

『サントーシャ 足るを知る』

今家族がいて、毎日ごはんが食べられる。

感謝ですよねお願い





でも夫とほんの少し

喧嘩というほどでも無くても

険悪になったりすると



夫婦関係を超えて、今いる『場所』という根底から

グラグラになってしまう私。





さて、この自分の状況。

ヨガスートラにきっと答えはある、、、




いや、すでに自分の頭の中に

今まで先生に教えてもらったことの中に

答えはある。






自分で状況を変えるか

今を受け入れるか。




きっとこの2択。





今日は雨。

『日日是好日 にちにちこれこうじつ』

どんな日でも良い日だという言葉。

先生が言っていました。

でもやっぱり気分が落ちがちだなぁタラー









と、ここまでが昨日書いていた分。

なかなかまとまった時間がなくて

一気に書けません。




1日経ち、私の心はどう変わったでしょうか。





ふとまた先生の言葉が降りてきたのです。





『人生流れに乗った方が上手くいく。でも本当にその状況を変えたい時は 大きく変えると書いて大変。つまりエネルギーが要る』





私が今、例えばこの土地を離れたいとして

娘を連れて夫と離れて暮らす。




努力、行動で人間なんでも出来る!!という体育会系の思考でやってきた私には

まぁ不可能なことは無いよね、とは思う。





でも、現実的ではない。




この土地の良いところもたくさん知ってる

とっても良いところ。

何より家族が大事。






結果






今現在の状況を笑顔で楽しみながら

好機を待つキラキラ

チャンスが来たら掴む準備はしておく!




そう決めました。





人生完璧じゃ無い。

不満はある。

でもそれについてずっと考えるのではなく、

日々を楽しみながら

チャンスが来た時のために準備はしておく。





これが今の私が出した答え。