超ハイテクを生み出す場所 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

ロケットや人工衛星などの展示を観にJAXA相模原キャンパスに行ってきました。
image

ロケット打ち上げ時の音響を体験
3キロ離れたところで体感する轟音
体全体が震えるほどの音、振動に驚きました
9月にはイプシロンが打ち上げられ、
たくさんの人が観に行っているのをニュースで見ましたが、
やっぱ、遠く鹿児島までわざわざ観にいく価値はあるね
いつか実際ロケット打ち上げ、見てみたいな

image


帰りにJAXAの向かいにある相模原市立博物館にも寄ってみました。
身近に生息する生物や、昔の人が使っていたものなど、上手く展示してありなかなか面白いところでした。
中には、なべの子供の頃に使っていた石油ストーブと全く同じものが…
昭和40年代なんて昔の話なんだよね~
「そうそうこんなの使ってたよね」なんていいながら、盛り上がりました
極めつけは、子供向けのクイズに「この黒電話の使い方は?」なんてのも…
確かに、初めて見たら穴に指を突っ込んでまわすなんて思いつかないかもね
いろいろ研究されて物が便利になっていく反面、昔よく使われていたものがなくなっていくのってちょっと寂しいな