鎌倉散策「江ノ電もなか」 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

江ノ電もなか

前回の予告で、”驚きの~” なんて書きましたが、その前に、驚きのない話をひとつ。

湘南モノレールを降り、まず 龍口寺(りゅうこうじ)に寄りました。
ウチの近くにある池上本門寺と同じ日蓮宗だそうです。 境内を一周すると鐘があって、お題目を唱えれば1回撞いてもよい、とのこと。
鐘を撞く機会なんてめったにないので、「南無妙法蓮華経」と唱えてから、一撞きしてきました。
 
龍口寺の向かいには、和菓子の 扇屋 さんがあります。
冒頭の写真のように、店にホンモノの江ノ電(先頭部分だけ)が埋め込まれているんだけど、かなりのインパクトです。
数人でいっぱいになっちゃうぐらい こじんまりとした店舗ですが、次々とお客さんがやって来ます。 ずいぶん繁盛しているみたい。
もちろん、僕たちも買いましたですよ。 看板商品の 「江ノ電もなか」 を。
それも調子にのって10個入り! お値段は1300円でちょっと高めです。

まだ散策が始まったばかりだというのに、すでに10本のもなかを持って、というところが笑ってしまいますが、前々から欲しかった品なのでいいんです。

   *   *   *

江ノ電もなかは、家に帰ってからいただきました。
5種類の味が2本ずつ、という組み合わせ。 なかなか美味しい仕上がりです。
そして、このパッケージ。 子どもが喜びそうだね。

もなか1もなか2