大暴落にひと言ですか? | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

インタビュー

金曜日は、チームおバカふたり揃って、新橋の大学病院へ通院の日でした。
40を過ぎると、いろいろメンテナンスが必要な訳で。 orz

診察は午前中に終わったし、天候も爽やかで心地良い。
「皇居の江戸城跡でも見に行こうか」 なるの提案にあっさり御意。
マックで簡単な昼食を済ませ、江戸城跡へGo!

……しかし、残念なことに、休園日でした。
前もってネットで宮内庁あたりのサイトを調べておけば良かったと後悔したところで後の祭り。
それにしても毎週月・金が休園って休み過ぎじゃない?  週休2日ですか?
堅く閉ざされたゲートの前で、呆然とした外国からの観光客が大勢いたのが印象的でした。

まぁ、休みじゃ仕方ないので、竹橋の気象庁あたりまで歩いて、東京駅方面に引き返すことにしました。 寄ってみたいところがあったのです。

それは、八重洲口にある、新光証券本社前。
株価が大きく変動したときなど、ここにある巨大な株ボードの前に多数の報道機関がやって来るスポット(?)です。

この日は折りしも朝から株式市場は大荒れでした。
 『日経平均 下げ幅一時1000円超す』
 『終値は前日比881円6銭安 下落率は過去3番目』

我が家の家計を直撃し、もはや笑えない状況ではあるのですが、せっかくだから株ボードの前の喧騒を見てみたいなと。
新光証券
で、行ってみたら……。
いるいるいろんなテレビ局が。
フジテレビ、日テレ、NHK ―― 他にも何社か。
携帯で株ボードの写真を撮っていたら、フジのお兄さんが近づいてきました。

「あの、インタビューしてもよろしいですか?」

不覚でした。 インタビューなんて、スーツ着たサラリーマンお金持ってそうなご老人のところにいくと高を括っていました。
僕もなるも、どう見たって株なんてやってないような身なりだったのに。

よろしいですか? って……。
いいもイヤもあったもんじゃありません。 もう カメラ回ってるじゃん!

逃げようもなかったので応じましたよ、インタビューに。
大損してるクセに努めて冷静を装う中年投資家 といった雰囲気を出してみたつもりなんですが、果たしてどんな映像になったのかなぁ。
オンエアされたのかボツになったのか分かりませんが、個人的にはボツであって欲しいなと思っています。 顔、引きつってたに違いないし。

カメラを向けられたときは僕の横にいたはずのなるは、インタビューが始まると、ちゃっかり、影に隠れちゃってさぁー。 ずるいよな、もう。
大和生命


ちなみに、この日は偶然にも、こんな場所も通りました。
朝、破綻の発表があった大和生命の本社前です。
破綻直後ということもあって、こちらもすごい報道陣でした。

あぁ、いったい世の中はどうなっちゃうんだろう?
日本もアメリカもイギリスもドイツも ・・・