サラブレッドも大変なんです | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

馬の世界でも風邪が流行ることがあります。
馬インフルエンザといって、競走馬の間では今、猛威をふるっています。

このインフルエンザ、症状はすこぶる人間と似ているそうです。
 ・40度近い熱が出る
 ・目が充血する
 ・せき、たん、鼻水が出る
 ・ウイルスの伝播力が強い(ヒトにはうつらないが) などなど

いや~、辛そうですなぁ。
鼻水出てきても、馬は鼻かめないし……。  (´・ω・)カワイソス

   *   *   *

獣医「はい、次の患者さん」
馬A「ゴホッ、ゴホ ―― せきが止まらなくて」
獣医「キミもインフルエンザだね。 お薬出すから、それ飲んで安静にしてなさい」
馬A「はい、わかりました。 ―― ごほ、ごほっ」

馬インフルエンザ

その頃、待合室では……。

馬B「ぼくもインフルエンザかなぁ、鼻水止まらないんだ」

馬C「あたしなんか、昨日から熱が出ちゃって……」
馬B「これじゃ、週末のレース出れないなぁ。 今回は勝てそうだったのに」
馬C「あたしも。 今度は武さんが乗る予定だったのよ」
馬B「たしかに、そりゃ惜しかったねぇ」

僕たちは、窓の外から様子を窺っていましたが、なんとも可愛そうな光景でした。
風邪で辛いのは人間だけじゃないんです。

   *   *   *

僕は競馬が好きですが、しばらく馬券は買いません。 まったく公正競馬じゃないもん。
状況を開示しないで強行開催するなんて暴挙です。
開催が大丈夫なら、その裏付けをファンに明らかにすべきです。

目先の利益しか考えてないJRAに乗せられるほど、僕はバカじゃないです。
まったく、どっかの役所みたいなんだから。