ばれたか!! | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

シリーズ化 が決定したダイビング絵日記です。
と言いつつ、まだ 絵師なる の了解は得てません。 m9(^Д^)プギャー
ネタはたくさんあるので、5回ぐらいは連載できるのではないかと思っておるのですが……。

さて、第2回は トゲダルマガレイ です。
初回に続いて ”擬態モノ” です。

海の中の魚たちは擬態が上手です。 ダイビング中もかなりの確率で気付かず素通りしていることと思います。
しかし! ひとたび発見してしまうと、とーーーってもよく分かります。
ちょうど 「騙し絵」 みたいな。 アレも見つけるまでは苦労するけど、見つけてしまうと、逆にそればかりに目が行っちゃうでしょ。

今回のトゲダルマガレイも、正にそんな感じでした。
とっても見事に砂地と同化しているのですが、 って。
 (実際、発見したのはなるです。 僕は素通りでした^^;)

しかし、せっかく見つけたのに、砂地から動こうとしません。
まぁ昼間に活発に動く魚じゃないから仕方ないのですが、ちと物足りない。
ヒラヒラ~と泳ぐところを見たい。

申し訳ないが、少し運動してもらいましょう。
尾びれの少し後ろの砂地を、指示棒でつんつんしました。 いじめにならない程度にw

かれい

すると、とっても面倒くさそうに動いてくれました。

後で聞いたのですが、なるは 僕がちょっかいを出すのを予想していたそうです。
「絶対つんつんすると思った。 だからデジカメはVideoモードにしたよ!」

くっそー、僕の幼稚さを読んでいたのか。 不覚!
で、下に貼ったのが、その動画です。
アメーバビジョン初挑戦ですが、まぁ見てやって下さい。

せっかく10MBぐらいの綺麗な画質だったのに、UPしたら100KBにされちゃった。
1/100 かよっ!  orz orz
再生ボタン押したら、少し離れて ご覧になることをお勧めします。


トゲダルマガレイ 2007.7.3 渡嘉敷・ハナリ にて