突然ですが、ランキング☆ | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

ここのブログも 立ち上げて早5ヶ月を迎えようとしています。
最初の頃は、そんなに長続きしないだろうと思っていました。 なにしろ チームおバカは飽きやすい性格なので。
3ヶ月を達成した時には、家でお祝いの赤飯を炊きました。 ……ウソです。
1年続ける自信は未だないですが、6ヶ月は行けそうです。

2人とも無職ゆえ、ヒマ な時間がいっぱいあることが、ここまで続けられた要因かと思います。 もちろん、こんなブログでも見に来てくれる方がいることも忘れてはおりません。

訪問される方法はいろいろあるようですが、その中で多数を占めるのが 「検索」 です。 特に11月の下旬から、その傾向が顕著になっています。
”一般検索” と ”ブログ検索” に分けると、大半の方が ”ブログ検索” でやって来るようです。 まぁ当然と言えば当然です。
圧倒的に多いのが 「goo ブログ」と「kiazasi」 から。 あとは、「yahoo! ブログ」「Ask」「Technorati」「Blogoon」「BlogPeople」など。 書ききれませんが、実にたくさんの検索サイトが存在するもんですな。

以前、 もうひとつのブログ で ”どんな単語で検索するのだろう?” と思い、調べたことがあります。 なかなか面白かったので、ここのブログでもやってみました。

単純に検索された単語をカウントしてランキング形式にするものです。
複数の単語の一括検索は、一番メインになると思われる単語を1カウントとしました。
例えば、「ノロウイルス 流行」 は ノロウイルスで1つ といった感じに。

で、いきなり結果発表。
ちなみに調べた期間は10月1日から12月31日までの3ヶ月です。


   チームおバカ被検索ランキング(2006.10.1~2006.12.31)

順 位 単  語 回 数
竹野内豊 60
キャンディーズ 33
おしっこ(立小便、寝小便、放尿 含) 21
ハローワーク 16
北島康介
山口百恵
ソフトバンク
LUZ KUSIIAN
ディープインパクト
10 ポート開放


結果を見て歴然。 芸能人は強いですな。
竹野内豊はダントツ。 キャンディーズも根強いファンがいるようです。

竹野内豊の話は1回しか書いてないですが、それで60ヒット。 そのほとんどが書いた1週間に集中してます。
検索する人も多い分、記事に書く人も多いですから、すぐに検索結果の下位になってしまいます。通常、検索結果は更新日時順に表示されますから、しばらくすれば、人目につかなくなるわけですね。
2位のキャンディーズにしても同様です。 プレミアム10 を観た感想を書いた日から3日間のみのアクセスです。
ご本人が会ってくれるなら、チームおバカから 『』 を差し上げたいぐらいです。

3位のおしっこは、ちとコメントに困ります。
書いた本人は至ってフツーに書いたつもりですが、一部マニアックな人の検索があったようです。 実際、その日のトラバはアダルト系花盛りでした。 それを境に ”トラバ拒否” にしたぐらいですから。 マニアな人の嗜好には合わなかったと思いますよw

4位のハローワーク。 これも多かった。
同時に、「失業給付、認定、給付制限」 といった単語で絞り込んでいる方が多いですね。 もっとも、チームおバカも退職当時は、同じようなことをして検索しました。 お仲間ですな。

5、6位はコメント省略。

7位のソフトバンクは、一様に 「請求書」 という単語とセットでした。 お気持ち推察致しますって感じ。 なにしろ、SBの利用料金表ってとっても難解だから。 ただ、残念なことに検索者の疑問を解消してあげられる記事ではありませんでした。 ごめんね。

8位のLUZ KUSIIAN は麻布十番のお店。 グルメ検索かな? 同位のディプインパクトは、凱旋門賞当時の話でしたが、まぁ旬な話題だったということで。

10位のポート開放は、「VDSL、バッファロー」 の併せワザ。 当時の記事にも書いたけど、悩むと思うなぁ、説明書に書いてないもん。 僕はたまたま在職中にCISCOのルータをいじったことがあって出来たようなもので、そうでなければネットで検索しまくるハメになってたと思います。

とっても変わった単語(文章)で検索する人もいるんですが、長くなったので、明日にでも。