お金がすべてじゃないけれど・・・ | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

今日は ハロワ最終日
4月に雇用保険受給申請を出してから 約8ヶ月、ついに完全無収入になってしまいした。


今までの流れはこんな感じ・・・

4月9日 会社から離職票が届く

4月12日 申請:雇用保険受給申請必要書類を持ってハローワークへ(雇用保険受給できるのは原則的に離職してから1年なので早めに申請しました)

4月21日 雇用保険説明会:ハロワの利用案内や失業給付を受けるにあたっての注意などの説明 

5月2日 初回認定日:基本手当(失業保険)の支給はないが受給資格決定後の待機7日が経過したことを確認するためらしい

7月25日 認定日:やっと支給が開始されました。自己都合退職の場合、初めの待機7日(4月12日~18日)のあと3ヶ月の待機があるので、この日認定されたのは7月19日~24日までの6日分だけ

8月22日 認定日前回の認定日~今回の認定日の前日までの28日分

以降、28日つまり4週間ごとに認定日を迎え、認定の手続きのためハローワークへ出向き、認定されるとその度毎に28日分が指定口座に振り込まれます

12月12日 認定日:残り4日分の認定は翌週にしてもらえるということなので、18日に来所することにしました。
そして、今日 最後の認定日を迎えたわけです。

会社を辞める前からいったい失業保険(雇用保険)ってどうやったらもらえるのか?とか、ネットで調べたりしてたけど、認定日って?認定されないこともあるの?な~んかピンとこなくて不安で・・・初めてハロワに行ったときは、かなり緊張しちゃいました。
でも、ハローワークの職員の人たちは、みなさん丁寧で親切だったし、意外と手続きは簡単でよかったです。
大変だったのは、どんなことがあっても(例えば病院に行かなくていい程度の腹痛とか・・・)、認定日の決まった時間にハロワに行かないといけなかったことかなぁ。
・・・認定日に行けなくても失業保険がもらえないわけではないですが(認定が先送りになるだけらしい)
あっ、当然、就職活動はしてなきゃだめですけどね(わたしは、ハロワにあるパソコンでの求人検索を就活としてました)

150日分って、意外とあっという間だったなぁ
来年は、本腰入れて仕事探そうかなぁ・・・
すっかり、宇宙人ラクラク生活に慣れてしまって、働けないかも・・・かなり、やばい・・・ひよざえもん がーんあせる