おはようございますチューリップ黄
















今日は朝から雨ですね・・・雨



雨の日は少ーし気持ちがどよん。



としてしまいます・・・(´・ω・`)
















今年も残り10日となりました。



今年を振り返ると・・・



正直に



私自身が追いつけず、理解しきれないような・・・笑



さまざまな事があり



怒涛の年であったなと思います。






多くの別れがありましたが、



その分を超える、素晴らしい出会いもたくさんありました。






また2015年のはじまりはAUSシドニー



3月末の帰国



その後の日本生活の中での堕落・・・



から、のちの転機ヽ(゚◇゚ )ノ



さまざまな環境の変化、境遇の変化から



私自身、自分を見つめ直し



また自分と向き合うことができた年であったと思います。





残りの10日、



やり残し、悔いのないようにしっかりと過ごしたいです☆









゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+



*読む力

*話す力

*書く力

*聞く力




これらの力のうち最も大切な力って



皆さん、どれだと思いますか?




これは最近私が読んだ本に書いてあった内容です。



私はどの力も平等に大切であるのでは・・・と思いました。



確かにどの力も大切なのですが



重要度的にいうと、これです。







【聞く力】 が他の何よりも最重要!だそうですひらめき電球





なぜなら私たちは



この社会を生きる上で、また仕事をする上で



自分の人生を生きていく上で・・・



対人関係を避けて生きることはできません。





そのときにこの 【聞く力】 を高めることで



家族、友人、恋人、上司、同僚・・・・etc



全ての信頼関係の構築に困ることがなくなるのですニコニコ





いいですよね音譜



やはり人間関係はどの環境においても



うまくいっていたいものですし



ましてや、どんな場合においても



うまくいく方法があるのなら知りたいぐらいです☆








方法として、この本には



相手の話をしっかりと相手の目線で聞き



心から誠意を持って理解すること。



によって、必ず相手の信頼を得られる!



とありました(^-^)/






また私自身も最近とても心掛けていることで、



人との会話は「話すよりも聞く」ということを意識することです。






人というのはやはり、話したい生き物です。



相手に知ってもらいたく、共感してほしいものです。



私自身もそうです・・・得意げ





なのでよりいっそうに、この 【聞く力】 を養い



第一に、相手のことを理解しようとする姿勢が大切で



また、この 【聞く力】 を身に付けられれば



どの分野においても成功するのではないかと思うのです星





とっても共感した内容でしたので



皆さんにシェアさせていただきましたo(^▽^)o





結論、 【聞く力】 とは



人生を生きる上で強力な武器である!うるとらまん
















私が19歳の頃、


一人でメキシコという国へ行ったときの懐かしい写真です。


メキシコという国の言語は、スペイン語なので


さすがにこのような国で 【聞く力】 を発揮しても


相手が何を言っているのかはよく分かりませんが・・・w


ですが、分からなくてもそれなりに


YES.YES と笑顔で相手の会話に相づちを打っていれば


それはそれで、なんとかなるものです(‐^▽^‐)



この写真の後ろにいる私、


思い返してみれば


一生懸命背伸びをしています・・・笑


私は167cmと身長が高いほうですが


メキシコの同い年ぐらいの女の子達と並んだ時


私は埋もれてしまうぐらい小さかったのですビックリマーク叫び



















今日はこのへんで。

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

素敵な一日をお過ごし下さいラブラブ