ウサギこんにちはウサギ


















小さい頃私は、スーパーやショッピングセンター

さまざまなところで、よく迷子になりました。

もちろん出掛ける時は両親と一緒だったのですが

母曰く

私は、いつの間にか消えてしまうそうです。笑

何かを見つけたり、気になることがあると

一人でどこにでも行ってしまうんだそうです。

少し離れて戻ってくるのかと思いきや

私は怖いもの知らずのようで

そのままひとりでさらにどこかへ行ってしまうので

迷子となるのです。




何を見つけて、何が気になって

そうひとりで彷徨っていたのかは

幼い頃のことなので覚えていませんが


ですがひとつ、記憶にあること・・・

それは、よく知らない人にコールセンターへ連れていかれ

そこでいつもお母さんが来るのを待っていたことです。笑


泣きもせず、じーっと

いすに座って待っているのがお決まり

というぐらい、しょっちゅう迷子ちゃんでした。



このエピソードから分かったこと・・・

私の好奇心旺盛なこの性格は


どうやら昔からのようです得意げ










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



Win-Winって言葉、



皆さん聞いたことはありませんか?




意味としては



双方がうまくいっていることを言います。





私自身もWin-Winという言葉は聞いたことありましたし



確かに、相手との関係で双方にとっていいことであればいいな



と思うことはありますが



実際に、この言葉の捉え方・考え方まではよく分かっていませんでした。



そんな時、最近読んだ本に



Win-Winの捉え方・考え方



についてこう書かれていたので少し紹介します。






まず、このWin-Winと考える上での大切なマインド



それは



『勝者がいれば、必ず敗者がいる

と考えるのは間違いである』



という考え方です。





そんなこと言っても、勝負事やスポーツなど



勝ち負けがはっきりと目に見えるものだってあるんじゃない?



と私は思ったのですが、



このマインドの深い意味はこうです。



確かに負けという結果でも



『捉え方・考え方』 次第で



180°転換させたWinになることができるのです。




どういうことかと言うと、



たとえば・・・



スポーツの試合で負けてしまった



で考えると、



そうか、自分はあれだけ努力してこの試合に賭けてきたのに

結果は負けなのか。



と、落ち込むんではなく



そこを、よし!勝った!と捉えることです。

←なかなかポジティブなマインドですよね。(笑)




結果は負けでも



この勝った!(WIN)と捉えることの背景には



*もしかしたらここで勝っていたら自分は満足しきってしまい

  今後の練習を怠るかもしれない


*ここで負けたことでさらに練習に気合が入り

  次回の試合では大差で勝てるかもしれない


*さらに熱を入れて

  チーム一致団結してさらに良いチームへと成長するかもしれない



・・・・・etc



ものは考えようです、



考え方は山ほどあるかと思いますが



何事もこのように 『 Win 』 に考えられるマインドを持つということが



とても大切なのです。






今はスポーツでたとえてみましたが



相手との会話などでもそうです。



自分の 『 Win 』 を求めるうえで大切なことは



*相手に誠実に気持ちを伝える 【勇気】


*相手にWinを与える 【思いやり】



です。



そして、上記から捉える



与える人が最も豊かになれる条件とは、



【勇気】のみ < 【勇気】 + 【思いやり】



です。



両方満たして人は豊かな道を切り開けるということです。




ときには・・・



自分が相手にWinを与える 【思いやり】 を意識して会話をしていても



相手は自分にWinをくれないかもしれません。



しかし!この本にはこう書いてありました☆



与えた価値は必ず返ってきます!

\気長に待とう/



だそうです。




私はこのマインドの内容を読んだときに


単純に、


起こるすべての事柄に対して


このように考えられるようになれればいいな!


と思いました(^-^)/





そうすれば


負けという結果に対し


負け惜しみなんて考えをする必要もなく


常に 『 WIN 』 の穏やかな心でいられそうな気がしますニコニコ




『 Win-Win 』 のマインドセット、極めたいですね音譜









最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

素敵な一日をお過ごし下さいラブラブ