最近って言うほどでもないんだけど、

少し前に知った出来事でびっくりしたことがあって。

 

私の職場に知的障害の人がいて。

知的障害の他に、

ADHDかなんかもあるって言う人で。

 

その人、

去年の4月1日に新卒っていうことで就職してきて。

で、

結構色々やらかしてて。

 

まず、

患者さんに朝、

昼、

夕方と1日3回お茶を患者さんに配って回る業務があるんだけど、

1日に飲んでいい量が決まってる患者さんもいて。

1日に飲んでいい量が決まってるから、

朝、

昼、

夕方と3回配るから入れていい量を3で割って入れなきゃいけなくて。

1日、

600mlしか飲んじゃいけない人だったら朝も200ml、

昼も200ml、

夕方も200mlしか入れちゃいけなくて。

 

で、

ちゃんと目盛りがついてるコップじゃないとダメで。

なのにその人、

メモリがついてないコップに目分量で入れて。

 

私が指摘したら、

いやでもこのコップって大体200ml入るじゃないですか〜って笑ってて。

いや、

そういうことじゃないんだよね。

正確じゃなきゃダメなんだよね。

 

あと、

その人は正社員だから、

出勤時間が早番、

日勤、

遅番、

夜勤って4パターンあって。

 

 

早番っていうのが7:00〜15:30で、

日勤っていうのが8:30〜17:00で、

遅番っていうのが12:30〜21:00で、

夜勤が16:30〜9:00で。

 

で、

その人が初めて早番をやるってなったとき、

教育係が一人ついて。

その教育係と一緒に早番をやることになってて。

で、

教育係が、

初めてで、

日勤とはまたちょっと違う業務もあるし、

教えることが多いから、

7:00から勤務だけど、

ちょっと早い6:45にはきて欲しいって言ったらしくて。

 

でも、

実際に来たのは7:05で。

初めてで、

7:00より前に教えておかないと業務に支障が出るから6:45に来てって言ったのに、

来なかったらしくて。

てか、

何回かやって慣れてる人でもそれはもう5分遅刻だしね。

 

それで、

本人に昨日何時に来てって言った?

って聞いたら、

 

え〜っとぉ、

55、、、

分とか?

ですかね?

 

ってふざけたこと言ってきたらしくて。

いや、

45分にはきてって言ったじゃん。

何してたの?

 

って言ってみたら、

 

いや〜、

起きれなくってぇ、

あはは〜

 

って返ってきたらしくて。

 

言われた時間を覚えてない、

覚えてたとしても来れてない、

そして遅刻してるのに謝罪がない。

それがまずやばいなって思ってて。

 

そしてまた次の日、

また早番で。

教育係も同じ人で、

また一緒に早番で。

 

今度こそ6:45にはきてねって言ったらしいんだけど、

次の日も7:05に来て。

でも、

やっぱり謝罪はなくて。

 

あと、

とある入院患者さんを車椅子に乗せてレントゲン室まで連れて行かなきゃいけなくて。

それ自体はよくある業務なんだけど、

その人、

患者さんをドアにぶつけて、

足がドアに当たって痛がってるのに謝罪がなくて。

焦って動揺することもなくて。

 

ぶつかった瞬間、

あぁ〜

って言っただけで。

 

で、

これは、

レントゲン撮り終わって病棟に戻って来た時に、

患者さん本人から聞いて初めて発覚した話で。

その人は自分から誰かにこんなことがあったっていうのは誰にも報告してなくて。

 

それもだいぶやばいよね。

 

あと、

無断欠勤の常習犯だし。

 

 

で、

その人が障害だっていうのは本人から聞いたんじゃなくて、

その人の母親から聞いた話で。

たまたま、

その人の実家が私の家の隣の隣で。

実家って言っても母子寮だけど。

その人本人も去年の3月まで母子寮に住んでて。

でも、

こんなに近い場所に住んでたのに全然合わなかったねってお互いびっくりで。

 

 

母子寮に住んでたっていうのもびっくりだけど、

その人、

4人兄弟の一番上で、

下に3人兄弟がいるっていうのにもびっくりで。

 

でも、

下の3人は重度の障害で、

もう既に全員捨てられてて。

一番下の末っ子は今年の1月に捨てられて。

 

その人はたまたま軽度だったから高校卒業するまで親が育てられたけど、

これが重度だったら捨てられてたんだろうなと思う。

 

てか、

そこまでの話でもだいぶ驚きなんだけど、

実は、

その人の母親、

子供自体は7人産んでて。

で、

上の3人は母国であるフィリピンに捨ててきたって言ってて。

理由は、

その3人も重度の障害だったからで。

それで、

旦那とも離婚して、

単身で日本に来て、

それで日本人と再婚して、

4人子供できたけど、

結局離婚して母子寮に来たらしい。

 

で、

再婚相手の子供も障害で、

軽度だったのは一人だけで。

 

てか、

お母さん自身が軽度の障害っぽいんだよね。

 

謝れないし。

 

 

多分、

母親が謝らないような人だから子供も謝らない子に育つんだよね。