今の日本について語ろう

 

今の日本ねぇ。

 

治安とかは特に不安はない。

 

でも、

私、

今シングルマザーだし、

なんで児童扶養手当に所得制限があるのか、

なんで養育費も収入としてカウントされるのか、

なんで2ヶ月に一回の支給方法なのか(児童扶養手当)、

そもそも、

なんで養育費を支払わない人を強制的に支払わせずに野放しにしているのか、

その辺の謎があるね。

 

 

要はさ、

所得制限は完全撤廃でいいよね。

養育費を収入としてカウントしないでほしい。

てか、

所得制限をなくせば収入としてカウントされてもいいけどさ、

所得制限あるんじゃね、、、。

 

てか、

私はそもそも養育費もらってないし。

離婚して、

親権持ってない方は絶対に相手に養育費を支払う義務を負わせてさ、

支払いが無かったり滞ったら強制執行できるようにしてほしいよね。

 

あとね、

児童手当や児童扶養手当を毎月支給にしてほしいよね。

2ヶ月に一回とかさ、

4ヶ月に一回とかさ、

謎じゃない?

私バカだからなんでなのか理解できないんだよね。

 

 

てかね、

私、

今は収入全然多くないし非課税だし所得制限とか関係ないからどうでもいいけどさ、

これから看護学校卒業してさ、

看護師となって働き始めたらさ、

非課税ではなくなるじゃん。

だからさ、

せっかく収入を増やして生活を楽にしたいって思ってもさ、

その分税金でとられたりさ、

手当が減額されたら意味ないよね。

 

それだったらさ、

資格取らずに今のままでいた方がいいじゃん。

 

 

 

 

だからね、

私、

看護学校卒業してある程度経験年数積んだら海外に移住しようかと思う。

 

 

どこの国にしようかはまだ決めてはいないけど、

一応候補としてはカナダ、

オーストリア、

スイス、

ポーランド辺りかな。

 

今年フランスに行くけど、

フランスは移住先としては考えていないかな。

 

今年はフランスに遊びに行くけど、

来年以降は移住先の候補として挙げた国々に実際に行ってみて、

どんな国かを確かめたいな。

ネットとか知人がいくら住みやすいって言ってもさ、

それは結局は他人の意見だし、

その人にとっては住みやすいかもしれないけど、

自分にとっても住みやすいかどうかはまた別問題だと思うんだよね。

 

 

 

さっき言った手当のこともそうだけど、

食のことも気になってるんだよね。

日本って添加物めっちゃ多いっていうじゃん。

でも、

国外に出たことないし、

実際行ってみて、

現地の食がどうなってるかみてきたいな。

 

後はさ、

日本で結婚して子育てして生きていくってさ、

普通の課税世帯には恩恵がなさすぎるような気がするんだよね。

医者とか国会議員とかさ、

そういう人たちならまだしもさ、

そういう立場にいないからね、

残念なことに。

 

てか、

私思うんだけど、

日本の国会議員ってさ、

給料高くない?

その給料にプラス裏金もらってるんでしょ?

やばいよね。

国会議員にも生活はあるだろうからさ、

給料はそのままで、

人数だけ減らしたら?

衆議院・参議院合わせて50人くらいでいいんじゃん?

それでさ、

何百人分の給料浮くんだからさ、

そのお金で保育士の給料でも倍にしてあげたら?

母子寮を日本全国の各市町村に一つは作るとかさ。

今テキトーに思いついた案だから結構無理はあると思うけどさ、

このくらいしてもいいよね。

 

 

私、

いい村は女が元気だってもののけに出てくるアシタカが言っててさ、

それ、

正論だと思うんだよね。

 

いい村やいい国は女子どもが元気で生きやすいと思うな。

※個人の感想です

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する