私、

最近思うんだけど。



私が通う看護学校、

定員割れしてて。


私の学年は40人が定員なのに25人しかいなくて。


で、

去年の秋くらいに廃校が決定しましたって連絡がきて。

令和6年度の入学生が最後の入学生になりますって言われて。


で、

そのときに受験者が減ってきているし、

学生の確保が難しいとかなんとか言ってて。



確かに、

私が通う看護学校は専門学校なのに4年通うから、

4年も通うなら大学行ったほうがいいじゃん。

てか、

そうじゃなくても専門卒より大卒のほうがいいじゃん。


専門学校は大学の滑り止めって感覚なんだろうね。

でも、

その気持ちはわかる。



私は、

大学へ行けるほどのお金がないからしかたなく専門学校にした。

お金に余裕があるなら大学にしたかったもん。

しかも、

専門なのに4年も通うのかって思うもん。

午前中授業がない時間に働けるのはいいけど。



なんか、

学校は10年くらい前まで1学年100人だったんだけど、

それを70人に減らして、

さらに40人に減らしたらしくて。

40人に減らしたのが3年前くらいで。

100人を70人に減らした時点でもう近い将来こうなるってわかってたのかもしれない。



てか、

40人定員で25人しか入学してこないってどんだけ人気ないんだろ。


だから、

学校としても退学してほしくないからなのか、

いろいろうるさくて。

前の記事でも書いたけど、

研修旅行にお酒持ってくるなとか、

学生同士の恋愛禁止とか、

授業でクレジットカードの仕組みや使い方の講義があったりさ。


多分、

お酒絡みのトラブルで退学したり、

男女間のもつれで精神を病んで退学したり、

クレジットカードで使いすぎてお金なくなって退学されたら嫌ってことだよね?


一人でも多くの学生に卒業までいてもらって、

学費をもらわないとやっていけないんでしょ?

学校も公立じゃないし、

儲けないとダメだしね。


しかも、

定員割れしてるような学校だし。


これが、

受験者数も結構いて、

来年度以降も学生募集をして、

定員割れなんて全くしないような学校だったらそんなことはないんだろうけど。



学校側も最後の悪あがきってことで学費稼ぎたいんだろうね。