こんばんはにっこり

るるですキラキラ


今日は立春ですね立ち上がる

暦の上ではもう春ですが、実際はまだまだ寒い日が続きそうですネガティブ



寒いと風邪もひきやすいので、バランスの良い栄養摂取が大切ですねおやすみキラキラ

この時期はニンジンやかぼちゃ、ブロッコリーを摂るといいよと教えてもらったので、家にあったブロッコリーで【米粉のパウンドケーキ】を作ってみました歩く


米粉は最近流行っているので使ってみたく、レシピが簡単そうなパウンドケーキを選びましたキラキラ



完成したのがこちら電球



いい感じの色に焼き上がりました目がハートラブラブ



パウンドケーキですが甘さ控えめで、ほんのりブロッコリーの感じがして、もちもちして美味しかったです立ち上がるキラキラ

ブロッコリー嫌いの友達も"これなら食べれるキラキラ"と言っていましたニコニコ




今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました流れ星

https://macaro-ni.jp/84404?page=2


こちらのレシピにプラスでブロッコリーを追加しました電球




では、材料を紹介していきますキラキラ



《材料》18センチのパウンドケーキの型

・米粉…100g

・卵‥2個

・甜菜糖…60g

・米油…60g

・ベーキングパウダー…小さじ1/2杯

・塩…一掴み

・ブロッコリー…お好みで




では、作っていきます立ち上がるキラキラ

⓪スムーズに作るために、オーブンを170度で予熱しておきますキラキラ



①米油、甜菜糖、塩、卵をよく混ぜます花

電球しっかりなじませるように混ぜると、しっとり焼き上がるびっくりマーク





②①に米粉とベーキングパウダーを加えて混ぜます花

電球米粉とベーキングパウダーはあらかじめ混ぜておくびっくりマーク

電球泡立て器より木べらの方が米粉がダマになりにくく混ぜれるびっくりマーク




③みじん切りしたブロッコリーを入れてよく混ぜます花

(米粉とベーキングパウダーを入れる前に入れ忘れましたぐすん泣)





④クッキングシートを敷いた型に、作った生地を流し込みます花

電球クッキングシートは型に合わせてカットすると、焼き上がった時取り出しやすいですびっくりマーク



⑤予熱したオーブンで、25〜30分焼いて完成花

電球焼き上がりを竹串で刺しながら追加で焼きますびっくりマーク

私は35分焼きました昇天




計量して、混ぜて、焼くだけで美味しくできるので、簡単にお菓子作りをしたい方におすすめです目がハートキラキラ



栄養をバランスよく摂って、冬を乗り越えていきましょうニコニコ飛び出すハート