十人十色の考え方を受け入れよう✨


こんばんはラブ
白衣の天使るるですキラキラキラキラ


最近仕事で感じたことを、伝えさせていただけたらと思いますクローバー


最近、受け持たせていただいた患者さんで、病気のため手に力が入らず自身で爪切りができない方がいました照れ

その方を担当したことがある看護師からは、"Aさん(患者さん)に、めっちゃ深づめして!!って言われるから爪切る時、肉挟まないよう気をつけてね雷"とだけ言われましたショボーン


深爪をすると、指の近くの皮膚を爪切りで挟んで傷つけてしまうリスクが高くなりますガーン


そうならないためには、ゆっくりと丁寧にする必要がありますが、そうすると仕事が終わらないゲローゲロー




そのため、私はその看護師の言葉だけ受け取り、"Aさんは深爪が好きなのか〜深爪嫌だな〜"と思っていましたショボーン




そう思いながら、Aさんの元に行くとAさんは話すのが好きみたいで、自分の色々な話をしてくれました照れ


その中で、なぜ深爪にするのか理由を聴くタイミングがありました!




Aさんの爪は弱くて、爪の白い部分が出ていると普通に日常生活をし、何かにぶつかると爪が割れてしまうとのことでしたハートブレイク


だから、白いところを残さないように爪を切って欲しいと言われました流れ星




Aさんの話をきちんと聞かないで、勝手な憶測をしていた自分が恥ずかしくなりましたショボーンショボーン



人が"こうして欲しい"って希望があるということは、その裏には何かしらの意味や理由があるのだとキラキラ

その意味や理由をしっかり本人に確認することの大切さを、Aさんを通じて学びましたキラキラ



憶測で決めつけるのではなく、しっかり深く掘り下げて聴いていくコミュニュケーションを、仕事でもプライベートでもできるような人になりたいなって思いましたウインク流れ星