​少し前
玉ねぎが不作で3つで500円!
みたいなことがありました。
玉ねぎって万能野菜だから登場回数も
多いし、ちょっと困ったことが
ありました。

その時に
これが、玉ねぎの不作だけ
じゃなくて、

もっと深刻な有事だったらと思ったら

私は食べ物を何一つ手に入れられ
ないんだなぁーと
ふと、思いました。

野菜ひとつ作れない。

これってなかなか、生きてく上で
深刻な事態ではなかろうか?

そんな私の危機感が
庭の空いている部分を
全て畑に変えました(笑)

住宅地のカチカチの土を耕し
山ほどででくる石と
格闘して
5坪?くらいの畑が完成しました。

コロナ禍でちょうど暇も
手伝って
畑ライフを楽しむことが
出来ました。

これまでに

さつまいも🍠
玉ねぎ
じゃがいも🥔
きゅうり🥒
ししとう
万願寺唐辛子🫑

を栽培しました。

スーパーで売ってるような
素敵な野菜には程遠いけど

農業👩‍🌾は楽しい。

ちょっとした危機感から
始めた畑ライフも
今年で2年目

もっと立派な野菜を作れる
ようになりたい!