好きなアーティスト | にょるネコの日記

にょるネコの日記

日常ブログです






私は藤井風が

デビューする前から

YouTubeで聴いていて、

好きで、


しかしこの人は

デビューとかしないのかも

しれないな…


と思いながら

動画を見ていた勢なので



今の風さんが、

中高年のアイドルになっている事に

驚きと落胆を感じてしまう…


2019年の渋谷公会堂で

とうとうメジャーデビュー発表の

ライブを聴きに行ったし、


その後の先行特典がついた

アルバムを買った人しか

行けなかった、ホールツアーでは

なんと最前列が当たり、

初期のライブの雰囲気が大好きだった。


が、今は、ライブに行っても、

音源を聞いても、

最初ほどの感動をなぜか感じることが

できず、


AAHTでは、アットホームな

藤井風の自宅、という演出のせいか、


隣にいた中年女性が

着替える演出のたびに

「きゃー!」と言ってたせいか、


私の好きだった独特の緊張感を

感じることができず


それ以来ライブには行っていない。。




その後、まさにミーハーに

「リカ」という曲が、

TikTokでバズったことで知った、


「SIX LOUNGE」


というバンドが地元にツアーで

来たので、


何年振りかのライブハウスへ

聴きに行った。


ツアーを全通

(全てのライブを追っかける)

してるような、

若い10代20代のファンが中心で、

ほとんど学生さんみたいな客層。


もちろんオールスタンディングなうえに

ずっと飛び跳ねるというノリ!


ボーカルのヤマグチユウモリさんは、

MCで、


「本当にみんなここに住んでる人?」


「何回も何百回も、このライブハウス

来てるけど、こんなに人いるの見たことない」


「なんで今まで来てくれなかったんですか!」


と、冗談混じりにも

結構本気で悔しそうだった。



ライブは本当に生歌が素晴らしく、

特にユウモリさんは後半になればなるほど

どんどん声が出るタイプで、


最後まで駆け抜けるような

ザ・ロックバンドなライブだった。


ちなみに、私はドラムの

ナガマツさんのビジュアルと

ドラムが好きなので、もうちょっと

高いところにドラムセットを置いてくれ…!


と思いながら見た。


ぶっちゃけ、全曲聴いて行ったわけじゃ

ないので、初めて聞く曲も多く、

ノリも分からないので

自分なりに聞く感じで聞いた。


ちなみに、リカはやらなかった。


そのツアーは、最近出した新アルバムの

ツアーなので…


リカは、8年前にリリースした

曲らしい。


なんでいきなりTikTokで

バズったのか…??


しかし、その日のライブに来ている人の

ほとんどが、

リカで知って、聴きに来たお客さん

という感じで、


明らかにみんな

「リカはやるのかな…」と

期待してるムードが漂っていた



その空気をもちろん感じて、

ユウモリさんはMCで何度も、


「新しいアルバム、名曲たくさん

作ったんです。

新しいアルバムも聞いてください。」


と言っていた。


【あくまでリカはやらないよ】


と言うことをお客さんに

伝えていたし、実際リカはやらなかった。


本当に素晴らしいライブで、

ロックバンドライブすぎて、

ベースの人もドラムの人も

一言も喋らなかった。


ミーハー心で聴きに行った私的に

一言くらい声を聞きたかったなーと

思ったけど、


ユウモリさんが


「なぜ今まで聴きに来てくれなかった、

ちなみにリカは何回も何回も

このライブハウスでもやったからな!」


と、悔しく思ってるのが、

すごく伝わってきて、


(ユウモリさんは、考えがすごく

顔に出るタイプの人だった)


このバンドのスタイルを

なんとかその場でつかんで、

盛り上がろうとお客さん側も

がんばったと思う!


しかし、その後Xでその日のライブを

検索したら、

ずっとSixLoungeのファンだった人が


「今日のライブの身の置き場の無さと

言ったら、今までの応援がなんだったんだ、

と言う感じ」


「最前列来てるのに、知らない曲だと

棒立ちの客が多くて萎えた」


と書いているのを見て、


あーーー、まぁそうだよなーー…


と思った…



それがまさに、私が藤井風さんの

大ファンから、


ちょっと離れた理由と

全く同じだったから…


アーティストがメジャーになっていく

過程とは、その繰り返しなんだな…


と思いつつ、ラウンジファンが

今まで10年間も少数精鋭で

応援してきたことを考えると、

あんまり大きな顔はできないよなー、


と思った次第です…




ライブ後に撮った写真。












藤井風の熱狂的ファンを
なんとなくやめて、
テレビ出演とか
新しい情報も追わなくなったころ、

(私的には藤井風、と呼び捨てが
しっくりくる
(他人だし、アーティストだし)
けど、なんとなく君、とかさん、を
付けないといけない風潮も苦手だ…)


お客さんが増えすぎたのか
風さんの実家の喫茶店が閉店して、

メルカリで風さんの
出身地の町の指定ゴミ袋が
売られるようになった頃かな…

「旅路」と言う曲のMVは
風君の生まれた街で撮ったから、

ファンが生まれた町まで行って、
その町の指定ゴミ袋を
お土産に買って帰ると言う…。。。。。。。
チーーンネガティブ


ちなみにユウモリさんの
実家も、中華料理屋さんらしい🤔


実家がお店屋さんの

アーティスト多い気がする。